FC2ブログ

魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

君が何もしなかったら女の子も死ぬし世界も滅ぶよ。

それが嫌なら魔法少女になれ。

酷い勧誘だ。


選択を委ねているようで、その実選択の余地などは無いのだ。
そして、最初からこの状況で勧誘を断らない人間を勧誘している。

夢の中で先輩魔法少女がぼこぼこに
負けるシーンを見せられるとか何てハトプリ。

冒頭の描写はいかにもシャフトですね。
ひだまりスケッチでもああいうよう分からん幻想描写がある回があった。


ほむら

「今とは違う自分になろうなんて思わないことね。
さもなければ全てを失うことになる」


いちいちフルネームで呼んで忠告します。

意訳すれば「魔法少女になってもろくなことはないぞ」ということでしょうか。
もっとストレートに言えば「魔法少女になったら死ぬ」

冗談抜きで死ぬ可能性もある世界だからね!
ブッ飛ばされて壁に叩きつけられるなんて日常茶飯事ですよ。

冷たい物言いといい、夢の中でボコられるところといい
何だかゆりさんみたいですね。
惜しむらくは中2だということか。


マミ

高位の魔法少女ならこれぐらい出来て当たり前。

現実の生物に対しても殺傷力はあるのかどうか気になります。


願い事を何でも一つ叶えてあげる。

勧誘の仕方が悪魔のそれと同じなんだが。

何もやるのかもよく分からん内に契約書にサインしてしまって、
気が付いたら魔法少女同士の血で血を洗う
バトルロイヤルに参加させられているとか、十分ありうる!


何たって虚淵玄だし。
私の中ではFate/Zeroの前哨戦という位置づけなのだが。

願いを叶えるといっても、どういう手段を用いるのか?
無から有を生み出しそれを永続させられることは出来るのか?
願いを叶えるために手段を選ばないならば、
金が欲しいと言ったら銀行を襲ったり、
不老不死と言ったら、コールドスリープさせられたりしますからね。


多分それが作者の誘導通りなのだろうがな。
視聴者視点からすれば、あからさまに先輩魔法少女とマスコットが、
何も知らない一般人の少女を騙そうとしているように見える。
将来的にものすごい落とし穴が待ち受けている予感しか覚えません。

視聴者的には

ほむらさん=口は悪いけど親切ないい人
マスコット=かわいい顔して腹の中はドロドロ


と言うイメージでほぼ固定されているし、そうなるように誘導している。

私のように、脚本が虚淵玄ということで期待していた人は
期待通りの展開なんじゃないでしょうか。
というか誰も虚淵玄にまともな魔法少女ものなんて期待していないと思うんですが。

現代で最も有名な魔法少女物は「プリキュア」と「なのは」だろうが、
方や鍛え抜かれた格闘技で敵を圧倒する肉弾戦を主体とし、
方や圧倒的大火力で敵を殲滅する砲撃戦を主体とする、
例えるならプリキュアはGガンダムでなのははガンダムW、
と言っても何ら誇張ではないほどに、
魔法少女=戦闘のプロフェッショナルと言うイメージが既に定着しつつある。

もはや公式ですら古い時代の魔法少女は失われつつあるのに、
あえて魔法少女を前面に押し出しているからには、
そのジャンルを皮肉るためとしか思えんのですよ。というか、

魔法少女と言うジャンルは、
その「魔法少女」と言う肩書そのものを
皮肉るためにあるジャンルと化しつつある。


私なんか魔法少女って聞いても
スターライトブレイカー(バスターライフル)
ハートキャッチオーケストラ(女神パンチ)ベホイミちゃんしか思い浮かばんもん。


エンド

第2話 それはとっても嬉しいなって

戦わなければ生き残れない!!


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


うめ先生の作画でバトルロワイヤル・・・だと・・・?!

演出が良くも悪くも『絶望したっ!』でしたが、それ以前に主要キャラの声優がイマイチしっくりこないというか・・・新年から改めてひだまりの良さを再確認しました。

Re: タイトルなし

> うめ先生の作画でバトルロワイヤル・・・だと・・・?!

私が勝手に言っているだけですよ。本当にそうなるかどうかはまだ分かりませんよw

まぁ、私の目だとひだまりスケッチは沙英ヒロ夏目のどろどろ愛憎劇なんですがね。
おかしいことは自覚している。

うめ先生の絵で、こういう作品が出る日が来るとは…何と言いましょうか、世の中分からんモンですね。マスコットも胡散臭い、胡散臭いw本当に酷い勧誘ですw 
まだ、面白くないかの判断が出来ないので、当分は視聴継続の方向です。

願いを叶えるといっても、どういう手段を用いるのか?>殆ど、電王のイマジンを沸騰させますね、絶対になんかありますよ。

というか誰も虚淵玄にまともな魔法少女ものなんて期待していないと思うんですが。>『ニトロプラス』と聞いたとき、何かしらの匂いは感じました。

ベホイミちゃん>あれもシャフトでしたねw 

Re: タイトルなし

> うめ先生の絵で、こういう作品が出る日が来るとは…何と言いましょうか、世の中分からんモンですね。マスコットも胡散臭い、胡散臭いw本当に酷い勧誘ですw 
> まだ、面白くないかの判断が出来ないので、当分は視聴継続の方向です。

まぁ面白くなるかどうかは、
どれだけエグイ展開になるかにかかっていると言ってもいいだろうな。


> 願いを叶えるといっても、どういう手段を用いるのか?>殆ど、電王のイマジンを沸騰させますね、絶対になんかありますよ。

あるいは
「その欲望、解放しろ」とかw


> というか誰も虚淵玄にまともな魔法少女ものなんて期待していないと思うんですが。>『ニトロプラス』と聞いたとき、何かしらの匂いは感じました。

虚淵玄を知っている人と知らない人で反応が全く異なるんだろうなと思ったり。


> ベホイミちゃん>あれもシャフトでしたねw 

さらにぱにぽにのスピンオフ漫画として二巻まで出てます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1910-2ee37292

魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」

タイトル通り『魔法少女』物に成るか否か? 1話では判定保留かな(笑) マスコットキャラから依頼されて魔法少女になるヒロイン。 ですわ調とボーイッシュな親友がいたり…。 お約束なものは揃ってますけ...

魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」です。 冬の新番組第1

魔法少女まどか☆マギカ 第1話 感想「夢の中で会ったような…」 

魔法少女まどか☆マギカですが、普通の生活を送っている少女・鹿目まどかが、不思議な世界に巻き込まれます。学校に転校生・暁美ほむらがやって来ますが、文武両道に秀でた才色兼備の天才少女です。暁美はまどかに不思議な世界と関わらないよう忠告しますが、まどかの夢の...

魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」

コネクト(アニメ盤)2011年冬の新番組第1弾! シャフト×蒼樹うめ×新房監督×虚淵玄で送るオリジナルアニメ。 今期の覇権を握る作品となるのでしょうか?

『魔法少女まどか★マギカ』第一話

監督はなのは無印やぱにぽに、前期ではそれ町の総監督を務めた新房昭之さん、キャラデザはひだまりスケッチの蒼木うめさんのかわいらしい絵柄、だけど脚本は鬱展開に定評ある我らが虚淵玄御大でまさしくそんな...

魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」 感想

新たな魔法少女物語―

魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会...

魔法少女まどか☆マギカの第1話を見ました。ClariS/コネクト(期間生産限定盤)(CD)価格:1,300円(税込、送料別)第1話 夢の中で会ったような…鹿目まどかはゴシックの階段を上がり、...

魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」 感想

期待していた作品ですが、1話を見る限り何だか微妙な気も……。 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まど...

魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」

最速はMBSかー(笑) すごくシャフトアニメですね~ ひだまり&化物語キャスト陣総出演? まどかちゃん、さやかちゃん、仁美ちゃんの仲良しトリオ。 …習い事で大変な仁美ちゃんは魔法使いから外れそう(^...

魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」

 まどかは、魔法少女たりうるか  今季、残念ながらあまり期待している作品は少ないのですが、  そのなかで比較的期待している作品、まどか★マギカが始まりました。  私の中で魔法少女といえば、...

(新房監督最新作)魔法少女まどか★マギカ 1話「夢の中で会ったような…」(感想)

素晴らしい映像表現・世界観! さらに先が見えないだけに面白く感じます! ドキドキハラハラものだった1話でした。 私の心をグッと鷲掴んでくれました!! 果たして新房監督はこの作品にどう関わる...

新作アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 第1話 夢の中で会った、ような… レビュー キャプ

アバン… まどかの夢の中の話。 しかし、またなんというシャフト色w そして、出だしから梶浦由記音楽全開という感じでしょうか。 暁美ほむらが戦っている姿を遠くからキュゥべえと見ているまどか。 キュゥべえはまどかには運命を変えられる力があるから 契約して魔法少女...