FC2ブログ

2010年オールキャラベスト15

今年は作品の新規開拓を行ったのでキャラ的には実に豊作でした。
他の年ならばベスト1を取ってもおかしくないのがごろごろいる。


第1位
エレオノーレ・フォン・ヴィッテンブルグ(Dies irae~Acta est Fabula~)


 魔操砲兵(ザミエル・ツェンタウア)
 サドというか高圧的な軍人キャラ。新設定の「焦熱世界・激痛の剣」が格好良すぎます。

第2位
ウォルフガング・シュライバー(Dies irae~Acta est Fabula~)


 悪名高き狼(フローズヴィトニル)
 殺人しか考えられない殺人鬼。
 容姿と性格がツボです。新設定で本気を出したら姿が変わるというのも良い。

第3位
ヴィルヘルム・エーレンブルグ(Dies irae~Acta est Fabula~)


 串刺し公(カズィクル・ベイ)
 谷山さんの声が素晴らしい……
 雷蝶閣下といいグンジといい、バトルもののADVには欠かせぬ声優さんになってきている。

第4位
毛利元就(戦国BASARA3)


 詭計智将。
 毛利青ルートの冷酷さに惚れ直しました。ある意味彼は3で完成されたと言ってよい。

第5位
大谷吉継(戦国BASARA3)


 寥星跋扈。
 容姿は元より御輿に乗って移動し、数珠を使うアクションが面白い。

第6位
湊斗光(装甲悪鬼村正)


 銀星号(コード・シルヴァー)
 凄まじいスペックにぶっ飛んだ思考回路を持つ。江の島キック。
 いずれマスターテリオンと並ぶニトロプラスの代表的なラスボスとなるかも。

第7位
パンハイマ・ルヴァ・アミラガ(されど罪人は竜と踊る)


 荊棘の女王
 私もいろんなサディストを見てきたが彼女以上のはそういないですねぇ。
 逆に最強のドMは、マラキアか、円環少女のオルガ・ゼーマン。

第8位
月影ゆり(ハートキャッチプリキュア!)


 アニメ勢はほぼ唯一のランク入り。
 生身での戦闘力とPixivのその名の通りの百合ネタが良かったので。

第9位
石田三成(戦国BASARA3)


 君子殉凶
 関智一ボイスの激しい性格に復讐鬼属性、武器は日本刀一本というところに痺れる。

第10位
古戸ヱリカ(うみねこのなく頃に)


 地の文でさえ、テンション高すぎて喋り方がおかしくなると言われる人。
 アニメ版の声優はいっそ高山みなみさんでどうだろう。
 ネタだけでなく、エンヴィーを演じた高山氏ならヱリカの狂気も演じきれると思うのですが。

第11位
姫海棠はたて(東方project)


 完全に二次創作の話になるが射命丸とのライバル百合がいいです。

第12位
アンゼロッタ・ユーディナ(円環少女)


 完全な正義を貫こうとすると人間は歪に見えるという好例。

第13位
ウォルフラム・フォン・ジーバス(装甲悪鬼村正)


 パンツ教授。

第14位
今川雷蝶(装甲悪鬼村正)


第15位
天海(戦国BASARA3)



今年は興味はあったけど放置していたものに次々と手を出してみた。
「装甲悪鬼村正」と「ディエス・イレ」を皮切りに
「あやかしびと」「バレット・バトラーズ」「クロノベルト」、
そして新作の「エヴォリミット」や、PC版の「シュタインズゲート」をやった。
「されど罪人は竜と踊る」「薔薇のマリア」「円環少女」を既刊分すべて読んだ。
「戦国BASARA3」もあり、お陰でエンタメ的にはかなり充実した年だったかなーと。

総じて言えるのは、頭のおかしい登場人物が魅力的に描かれていること。
今や手近に手に入るものだけでは狂気分が不足しつつあるので、新規開拓していく必要がある。

後、今年はいろんなものが終わったなーという印象がある。
「金剛番長」も終わったし、「ギャンブルフィッシュ」も終わった。
西尾維新の人間シリーズも「零崎人識の人間関係」を持って完結し、
「フルメタル・パニック!」も終わった。
「うみねこのなく頃に」も年末には完結しますね。
まぁ私がプレイするのは1月入ってからだろうけど。
「灼眼のシャナ」や「円環少女」、「ムダヅモ無き改革」「遊戯王5D`s」も来年には完結する。

とりあえずこんなところで……来年もよろしくお願いします。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


あけおめ

あけましておめでとうございます。

昨年は、大変楽しませてもらいました。
今年も閲覧させていただきく思いますのでよろしくお願いします。

今年のプリキュアも終りに近づき、新たなプリキュアの噂が出始めてこの頃ですが、頑張って下さい。

Re: あけおめ

> あけましておめでとうございます。
>
> 昨年は、大変楽しませてもらいました。
> 今年も閲覧させていただきく思いますのでよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


> 今年のプリキュアも終りに近づき、新たなプリキュアの噂が出始めてこの頃ですが、頑張って下さい。

噂と言うか、公式サイトが既に公開されてますね。
いずれCMも始まることでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1903-fc76b76b