FC2ブログ

SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors 第31話「激闘白馬陣」

今週から通常進行。何か長い休みがあったみたいだ。

先週と先々週の内容を一言でまとめると
「イノシシ」「カタマリ」というアマガミみたいなタイトルになりますね。


袁紹

袁紹の下には、玉璽と、袁術ズサが使っていた十極呪導鎧が。


張合

張合ザクⅢ

正確には、マシュマー・セロの乗るザクⅢ改
マシュマーは、性格が三國無双の張合に似ているね。

こうやって真面目に練兵しているのを見ると、
敵方も生きた人間なんだということがわかるなぁ。


民を連れて易京楼に辿り着いた劉備と公孫賛。

白馬陣で奇襲をかける公孫賛軍。
張合軍は盾兵を配置して、それを足止めする。

袁紹軍は張合軍を使って白馬陣を止め、そこに矢を浴びせ、味方ごと殲滅する!



ガザD

ガザDだって生きているんだ!!

自分の兵を殺され、怒る張合に対し……

田豊
「捨て駒とは心外な、戦に犠牲は付き物です」


毛利様かwちょうど緑色だし。

そう考えると、他の作品だとただの小物にしかならない毛利様を、
あれだけ魅力的なキャラに仕立てたカプコン様はすごいな。


袁紹3

こんなやり方を続けていれば、
閣下に背く者が出てくると言う張合に対し、殺せばいいと言う袁紹。


袁紹2

袁紹
「敵も味方も関係ない。
儂に従わぬというならば、皆殺しにするまでよ」



兵法を使いこなせず、大勢の兵を死なせたことを悔いる公孫賛。
劉備に伝説の軍師・伏龍の話をする。

関羽は曹操に援軍を頼むよう進言する。
曹操としても袁紹の背後を突けるのだから、利害は一致するな。
自分が許昌に行くと言う関羽。
劉備と張飛は、伏龍を探すため、荊州へ。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ



スポンサーサイト



コメント


二週間ぶりにまともな戦闘(白馬のドリフト走行にスタッフの熱意を感じる)を見れて個人的にはかなり満足です。

あと、「小覇王の挑戦」あたりから一対一の構図にかなり説得力が出てきた印象。(防壁部隊?の背後を取られたら敵も下手に手を出せませんよね)
だだどうしても気になるのは、公孫賛軍が撤退したときに白馬から落ちた兵士となぜ劉備達の移動手段が徹底して『徒歩限定』なのかということ・・・とりあえず馬に乗れっ!!

Re: タイトルなし

> 二週間ぶりにまともな戦闘(白馬のドリフト走行にスタッフの熱意を感じる)を見れて個人的にはかなり満足です。

やけに長い気がしましたねぇ。


> あと、「小覇王の挑戦」あたりから一対一の構図にかなり説得力が出てきた印象。(防壁部隊?の背後を取られたら敵も下手に手を出せませんよね)
> だだどうしても気になるのは、公孫賛軍が撤退したときに白馬から落ちた兵士となぜ劉備達の移動手段が徹底して『徒歩限定』なのかということ・・・とりあえず馬に乗れっ!!

こいつら一部を除いて移動に馬を使うという発想がないんだなww

あの、張合となっておりますが、正しくは張郃で、公孫賛も公孫讃が正しいです。それにしても、三国志に登場する武将って名前に難しい漢字を使うのが多いですね。

袁紹、田豊、張郃の関係って薫卓、李儒、徐興の関係に似ており、特に田豊と李儒は味方まで犠牲にしようとするってところがよく似ている。

Re: タイトルなし

> あの、張合となっておりますが、正しくは張郃で、公孫賛も公孫讃が正しいです。それにしても、三国志に登場する武将って名前に難しい漢字を使うのが多いですね。

知ってるがそれらの文字は機種依存文字でPCによっては文字化けするんだよねぇ。
それと公孫讃は公孫瓚(王+賛)が正しい。


> 袁紹、田豊、張郃の関係って薫卓、李儒、徐興の関係に似ており、特に田豊と李儒は味方まで犠牲にしようとするってところがよく似ている。

上空から味方巻き添えで矢を降らす戦術がまんまだなとw

遂に始まりましたか

>こんなやり方を続けていれば、閣下に背く者が出てくると言う張合
 コーヒーを飲みながらこのシーンを見たら吹きました(笑)。貴方がそれを言うのか。。。
>ガザDだって生きているんだ!!
 ズザでもそうだったが、よく活躍するこの子たち。戦闘力はそんなにないのに兵士の忠義を見せてくれる熱いキャラだナァと思ってみてます。
>敵も味方も関係ない。儂に従わぬというならば、皆殺しにするまでよ
 弟より愛嬌がないな。ズザ(リント少佐)にバウ(アーサー・グッドマン)って感じで見てます。

Re: 遂に始まりましたか

先週と先々週は休みみたいなもんでしたね。

>  コーヒーを飲みながらこのシーンを見たら吹きました(笑)。貴方がそれを言うのか。。。

まさに自分がそうなっちゃうんだよねぇ。


>  ズザでもそうだったが、よく活躍するこの子たち。戦闘力はそんなにないのに兵士の忠義を見せてくれる熱いキャラだナァと思ってみてます。

そういや袁家の話が長いんでかなり長期に渡って活躍してますな。


>  弟より愛嬌がないな。ズザ(リント少佐)にバウ(アーサー・グッドマン)って感じで見てます。

確かにそんな感じかも。プラモ単体だとあまり面白味のあるギミックもないし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1825-59f43e4a