FC2ブログ

バッカーノ!2002感想


バッカーノ!2002 【A side】Bullet Garden
バッカーノ!2002 【B side】Blood Sabbath


の感想です。
これで既刊分は全部読み終えました。


以下ネタバレ



今回はキャラクター別というか組織別です。


アンジェロ

ガンマン。それ以上でもそれ以下でもないただのガンマン。
過去キャラの子孫という訳でも、関係者でもない、
純粋な2000年代の新キャラクター。
巻頭のカラー絵見た時は、「ナイルの素顔か?」と思った者です。
普通にカッコいい御方なのであんまり言う事無いなぁw
何だかんだでこの人もマルティージョ入りか。


クローディア・ウォーケン
シャロン・ウォーケン


クレア&シャーネの最強カップルの曾孫。
姉はハリウッドスター、弟はスタントマンか。
クレア、シャーネ、ひいてはヒューイの子孫だしな・・・
一族は皆とんでもない才能を持って生まれてそうだ。
クローディアの唯我独尊な性格はもろクレア譲りですね。
シャロンの無口はシャーネ譲り・・・なだけでなく、キースの影響も強いそうな。
ガンドール兄弟の近況は語られないんだろうか。


『仮面職人』

1705に登場した仮面職人がまさかの復活。
メンバーのほぼ全員が映画好きなのが面白いです。
クローディアやシャロンに熱狂する姿は可愛いぐらい(ぉ

社長のルキノ・B・カンパネルラはヒューイとモニカの子孫。
モニカの行く末が気になっていたけど、殺されていたとは・・・
不死者になってない事から大方予想はついていたけど、
可愛いキャラだっただけにショックだ。
その辺は1710で語られるんでしょうね。

『死(デス)』『病(イルネス)』『生(ライブ)』『老(エイジング)』なる四天王まで登場。
一番の実力者であるはずのデスは開始早々にアンジェロに撃たれて死亡。
その後はメンバーとの会話でちょくちょく名前が出てくる辺り、
死んでから存在感を出すキャラだったようです(例:磁生、ドレル・クーベリック

イルネスは『バッカーノ!』にいそうでいなかったキャラだなぁ。
目玉を描いた傘が中々キュートです。ゴスロリキャラってライトノベルでは頻繁に見かける気がします。

エイジングは、爺さんみたいな口調に見せかけておいて実は女性。
身長2メートルを超え、筋肉ムキムキの女丈夫。
ソードみたいなグルカナイフをぶん回し、
ミニガン(重機関銃)を片手で撃ち、
船の側壁を忍者走りしたりと、
その超人っぷりを見せ付けてくれます。
2000年代のキャラでは一番濃い御方だと思ってます(ぉ
ナイルや『SAMPLE』のゴリラ男と戦ってくれるのを期待していたが、
英語で喋っているんだから一人称が「わし」でも問題ないわけか。



宗教団体『SAMPLE』

かつてエルマーが虐待を受けていた宗教団体・・・その現代版。
子供を虐待して、その苦痛を『神』として崇める
バッカーノ一ヤバすぎる集団です。
巻頭カラー絵での赤黒い服を着てずらりと並ぶ姿が中々インパクトありました。
見開きカラー絵では一番好きかもしれない。

今回の敵役、『SAMPLE』の道主・ブライドは、
ザエルアポロ・グランツを彷彿とさせる鬼畜眼鏡キャラ。
ゴスロリのイルネスに続いて、今までいそうでいなかったキャラですね。
性格も眼鏡キャラらしく、慇懃で嫌味、かつ狂的ですw
ゴリラ男や二人の秘書の名前は明かされず。



ラブロ・フェルメート・ヴィラレスク

実は生きていたフェルメート。
作者曰く、『バッカーノ!』シリーズのラスボスだとか。
『生』『解体屋』『ヴィラレスク』と、
『顔のないキャラ』に扮して各陣営で暗躍しておりました。

チェスに喰われたのは・・・意識共有の技術を用いた偽者かな。
でも、それなら『偽者だという情報』や『意識共有の技術の記憶』も
チェスの記憶に残るはずだしな・・・
その辺はまだまだ謎が多いなぁ・・・気になるぜ。

ちなみに、アニメだと声は成田剣さんです。
作者の名前も成田良悟・・・
これは、フェルメート=ラスボスって事を考えて用意されたキャスティングなのかな?

オレンジ声でチェスを苛めるフェルメートは是非見てみたいです。
でも、『生』や『解体屋』と声を同じにしたら
今作の一人多役がバレバレになっちゃうなぁ・・・

何か、フェルメートが今回の事件を起こした目的は
チェスを泣かせるためだったそうです。
これはもう・・・

バッカーノ!のメインヒロインはチェス

と考えていいんでしょうね(ぉ
ポジションが完全にお姫様です。


一気に時間が飛んでの2000年だけど、アンジェロ、エイジング、ブライドなど、
個性的な新キャラクターが登場して1930年代に劣らず楽しめた。
クリストファーはまだ存命してるっぽい・・・
今回は先送りにされたナイルVSエイジングのバトルも楽しみだ。

フェルメートのカラクリといい、
ますますトリック小説としての側面も強くなっているバッカーノ!。
挿絵担当の方は回を重ねるごとに腕を上げてる気がしますよ。
チェスの可愛さなんて、初期の頃とは雲泥の差・・・(ぉ

次回は、1710&1935&2003か・・・
もう、どれが来ても楽しみでしょうがないですね。





以下はおまけというか蛇足。
アニメ未登場キャラのイメージ・・・というか希望声優を考えてみました。

マリア・バルセリート:田村ゆかり
クリストファー・シャルドレード:宮野真守
ホン・チーメイ:黒田崇矢
リーザ・ラフォレット:ゆかな
シックル:豊口めぐみ
ルネ・パルメデス・ブランヴィリエ:松来未祐
エスペランサ・C・ボロニアル:真殿光昭
モニカ・カンパネルラ:桑島法子
アンジェロ:平田広明
クローディア・ウォーケン:平野綾
シャロン・ウォーケン:白石涼子
ルキノ・B・カンパネルラ:高山みなみ
イルネス:中原麻衣
エイジング:勝生真沙子
ブライド:神谷浩史

まぁ、ブライド役を神谷浩史氏にやって欲しいって事を言いたかっただけです(ぉ



面白かったらクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


2002年読みましたか!!あのラストは予想できませんでした・・・。
アンジェロさん・腕は確か!もっとフィーロさんと一緒に戦うところがもっと読みたかったです!!
クローディアさん、シャロンさん・今後どう絡んでくるか期待です。(ハリウッドとのパイプもあるし)シャロンさんはシャーネさんから、クローディアさんはクレアさんから技を教えられてクローディアさんは普段技を封じられてるとかないかなw面白そうだけど戦闘要員が増えすぎるのもあれかな・・・でも面白そうだからやってほしいですwクレアさん今だに最強かなwガンドール兄弟近況や他のホムンクルスの人たちがどうしてるのかとか(できれば不死者じゃなくてもw)知りたいです!!
仮面職人・1705年読んでないんですよね・・・。大学生になっておこづかいも増えたし買ってみます!!(あ、今スピード2やってるw蛭のところw)
イルネスさん・たしかにいままでいそうでいないキャラですね。変わった服装、容姿、性格のキャラはかなりいたけどゴシックロリータの人は初めてですね。(それでも黒に黄色の服、目玉模様の傘とほかに負けず変わってますけど)(メイドもゴスロリも服装的にはオタクの人が求めてるのはフリルとかあまり変わらないと思います。服装以外はあとは「御主人さま」と呼ばれる優越感その他とか。かといってメイド喫茶みたいなきゃるきゃるしたのは・・・うんぬん。メイドさんは清楚さとかそういうところが・・・かんぬん)語尾が疑問形なことが多いのはやっぱり育った環境があれだから周りと違うというコンプレックスがあるんですかね。
エイジングさん・二巻で姉御肌の女の人と知って驚きました!!(クレアさんじゃないかと予想してたりもしました)どんな戦いをするか期待ですw
SAMPLE・フェルメートさんと人類がいる限り半永久的に存続する組織ですからバッカーノに限らずやばい組織上位に食い込みますね。
ブライドさん・壊れ方と死に様良かったです!!あと神谷さんまたメガネキャラw(覚醒したら眼鏡外すから半メガネキャラ?)
フェルメートさん・そっかオレンジ声かw過去回想なしでやってテンションとしゃべり方と声の高さまで変えたらたぶん大丈夫です。でもここまでくるのにアニメだとどれくらいかかるかな・・・。それでもやってほしい!!!
エナミさん最初からうまかったけどそこからさらにうまくなりましたね!!これからの展開は要注目です!!!そしてアニメ二期希望!!!(2~4クール!!!・・・伸びてる!!)

kurukuruさんコメントありがとうございます。

さて、どこからレス返してよいやらw

アンジェロの戦闘シーンは多いようで少なかったですね。

クレアは髪が白くなっただけで他は全く変わってないんじゃないかと予想w
クローディアは、イルネスとの百合・・・もとい友情がメインになりそうですね。

管理人は清楚に振る舞い、
人を笑顔で撲殺するようなメイドさんが好きです(フブキさんとかね


>仮面職人・1705年読んでないんですよね・・・。大学生になっておこづかいも増えたし買ってみます!!(あ、今スピード2やってるw蛭のところw)

読みましょう。そして、モニカたんの可愛さに震えましょう(ぉ


>ブライドさん・壊れ方と死に様良かったです!!あと神谷さんまたメガネキャラw(覚醒したら眼鏡外すから半メガネキャラ?)

何かもう神谷さん=知的な眼鏡キャラのイメージで固定されきってます。

>フェルメートさん・そっかオレンジ声かw過去回想なしでやってテンションとしゃべり方と声の高さまで変えたらたぶん大丈夫です。でもここまでくるのにアニメだとどれくらいかかるかな・・・。それでもやってほしい!!!

最大の障害はEDのキャスト覧だったりするw


>エナミさん最初からうまかったけどそこからさらにうまくなりましたね!!これからの展開は要注目です!!!そしてアニメ二期希望!!!(2~4クール!!!・・・伸びてる!!)

2002まで行くにはそのぐらいのクール数は必要でしょうねぇ(ぉ


後、今まで私のバッカーノ!感想にコメントありがとうございました。
あまり人目に触れない小説感想でしたが、
毎回コメントがあるのは感想書く上で大きなモチベーションになりました。
新刊発売の時もどうかよろしくですw

クレアさん・・・案外ありそうで怖い・・・w
フブキさんいいですねw自分的には24時間全部にこにこ虐殺なのよりフブキさんみたいににこにこ虐殺しながらもやられたり結構ころころ表情が変わる方が好きですw
神谷さんいろいろ出来そうですけどね。というかメガネと言いつついろいろな性格の人やってる気もします。
EDテロップは作者自身がびっくりするくらいいっぱいキャラが出ますから顔の出ないキャラがキャスト欄になくても気付かれませんよw
ありがとうございますw新刊発売のときも書き込ませてもらいます!!

kurukuruさんへレス

>クレアさん・・・案外ありそうで怖い・・・w

それで、「努力で何とかした」って言い張るんでしょうよきっと(ぉ

>フブキさんいいですねw自分的には24時間全部にこにこ虐殺なのよりフブキさんみたいににこにこ虐殺しながらもやられたり結構ころころ表情が変わる方が好きですw

本年度ナンバーワン女性キャラクターの座は堅いかな(ぉ


>神谷さんいろいろ出来そうですけどね。というかメガネと言いつついろいろな性格の人やってる気もします。

犬神つるぎ、糸色望、ティエリア、ミハエルと、
私が知ってる神谷キャラの全員が眼鏡なんですよね(ぉ
だから完全に眼鏡なイメージが刷り込まれてますw


>EDテロップは作者自身がびっくりするくらいいっぱいキャラが出ますから顔の出ないキャラがキャスト欄になくても気付かれませんよw
ありがとうございますw新刊発売のときも書き込ませてもらいます!!

いや、ギアスもあるし、成田さんの名前があったら注目されますってw

神谷さんメガネなしキャラ・・・久米田先生くらいしか思い浮かばない・・・w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/18-c21a027c