FC2ブログ

天装戦隊ゴセイジャー epic.34「ゴセイナイト・ジャスティス」

シュートのザンKT2
先週の使いまわし。

「中古を改造した」

そんな、ずばりマトリンティス帝国の懐事情が厳しいことを指摘しなくても!


マトロイド三原則

人類を従えなければならない!
人類を懲らしめなければならない!
自分だけを守らなくてはならない!


ゴセイナイトとマトリンティス帝国の目的は相反するものではない。
「マトロイドは地球を汚すつもりはない」という先週気になっていたことがはっきり明かされましたな。
まぁ、すっかり人類に毒されたゴセイナイトは何も期待していませんでしたが。

暴力的な理論のすり替えだ!

それはお前らに言いたい。結局地球をいつ、どのように救うのかという問いに答えてないし。
少なくとも地球上の他の全生物は人類が滅んでも何とも思わんよ。
ついでに言えば地球上の全生命体が滅んでも、地球はそのままであり続けるだろうがな。
カイン様も「生きてることは素晴らしいことでも何でもない、ただ単に不安定なだけ」とか言ってるし。

スパロボRのデュミナスチルドレンはあえて相手の同情を
誘うような容姿や言動をするように作られているけど、
人間はデフォルトでその能力を持っているとも言える。
このマインドコントロール能力こそが人類の最大の武器かもしれない。

だがそれでよい。弱肉強食が自然の摂理ならば、最後に生き残った者だけが正義。
人類は地上最強の種族なんだから、劣等な生命体を救うも滅ぼすも自由。
結局人間の自然破壊も、自然の摂理に乗っ取った結果に過ぎないというわけだ。


メタルA
「なんて強固な初期設定、書き換えが無理なら壊すしか無いわね」


メタルAて喋り方が結構独特。
冒頭で戦いざまとか言ってたし。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


今回は鬼才ブレイン全開のロボゴーグ閣下。彼は十個のサイを持っているらしくそれが10サイの異名の所以らしい。具体的にどう違うのかは分かりませんが。
懐事情が厳しい上に相当凝り性だと思われる閣下。多分少ない資材を毎回マトロイドに費やしているのでしょう(そして負ける)。

「機械って事は感情が無いんでしょう?」by望
これまで色々な機械系の組織見てきましたけれど感情持っていない連中なんて見たことないよ(レギュラーで)。例外と言えばライブマンのガッシュとかバイオマンのシルバぐらいか。

メタルAの言葉に揺れるゴセイナイト。これで地球再生の具体的なプラン出したら完璧だったのに(まあ閣下からは「ほっとけや」扱いだったわけだから)。次回を見る限りこの先も因縁が続きそうですね。
「地球をいつ、どのように救うのか」という疑問でしたがマップスとかで有名な長谷川裕一先生が自作品のクロノアイズでかなり大胆な解決策を実行していました。
地球環境を改善するにはどうすれば良いか?→人間がいなくなればいい。
結局どう考えてもそういう結論に達した人類は航時機(タイムマシン)の発明と共に全人類がまとめて数万年後の未来にタイムスリップして緑の復活した地球に移民するという荒業を。その後は二の轍を踏まないよう空中に居住区を作ることに。ちなみにこれが実現しなかったら人類滅亡という非常に分かりやすい結末でした。

今日後楽園のシアターGロッソでゴセイジャーショー観て来ました。色々と勇気を振り絞りながらも着席。データス登場で開始。以降少々ネタバレ。
あれ?なんか面白い(エ)。ゴセイジャーってこんなに面白かったっけ?劇場版?(ちょ)
ストーリーはウォースター、幽魔獣に続いて第三の敵マトリンティス帝国の襲来。皇帝10サイのロボゴーグの恐るべき罠。
「お前達を倒すのはこの俺だ。俺だ。俺だ。」
脅威のテクノロジー、ビッグフットの筋グゴンさん、サイボーグ化して大復活!なんでこれを本編でやらないんだ!けっこう格好良いのに。
その超パワーに苦戦するもゴセイジャーは負けない。
「シーイックパワー!」「メカに水がぁぁぁぁ!」
何その安普請!そして敗れて巨大化。
「データス力を貸してくれ」「ハイです」
ハイパーゴセイグレート降臨。別に敗れたわけでもないのにゴセイナイトの登場と共に僅か三回の出番でお払い箱になった化け物形態が再び。これは懐かしい。
筋グゴンさんを打ち破る五人と一体。しかし筋グゴンさんは囮だった。新たな幹部マトロイドの手によってデータを解析された五人は自分達の複製たるメカゴセイジャーを相手取ることに。なんかこのショーで初めてマトリンティスの力を実感したんですけれど。
ちなみにマトロイド役は顔出しで真っ赤なお顔の岡本美澄さんでしたよ。間近で見てしまった。

Re: タイトルなし

> 今回は鬼才ブレイン全開のロボゴーグ閣下。彼は十個のサイを持っているらしくそれが10サイの異名の所以らしい。具体的にどう違うのかは分かりませんが。

才能の才とか動物の犀とか野菜の菜とか武器のサイとか。


> 「機械って事は感情が無いんでしょう?」by望
> これまで色々な機械系の組織見てきましたけれど感情持っていない連中なんて見たことないよ(レギュラーで)。例外と言えばライブマンのガッシュとかバイオマンのシルバぐらいか。

人間も有機物で構成されている機械と言えなくも無いからなー。というようなことを銀魂で言ってた。


> 「お前達を倒すのはこの俺だ。俺だ。俺だ。」
> 脅威のテクノロジー、ビッグフットの筋グゴンさん、サイボーグ化して大復活!なんでこれを本編でやらないんだ!けっこう格好良いのに。

いずれ気ぐるみ使いまわしの再生怪人として出るかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1790-279956d0

天装戦隊ゴセイジャー epic34「ゴセイナイト...

天装戦隊ゴセイジャーの第34話を見ました。epic34 ゴセイナイト・ジャスティスかつて高度な文明によって大いに繁栄しながらも地殻変動によって滅んだ文明が新たな敵・機械禦鏖帝國マ...