FC2ブログ

1000000ヒット

1000000ヒット越えました!

ついにここまで来たか……
いつも来てくださる皆様のお陰です、どうもありがとうございます。


100万記念というような大層なものでは断じてないが、
区切りがいいので管理人の本音などを。

以下は読みたい人だけ読もう。


一時期に比べると、アニメ自体にあんまり興味が沸かなくなった。
時間制限の無い小説やゲームの方が存分に物語を楽しめるし、
単純に私好みの作品が殆ど無くなってしまった。
私のような好みの狭い人間は、アニメに拘るより漫画、小説、ゲームに目を向けた方が、
より好みに合致したものを捜しやすいということを再認識しました。

それでもアニメに何か価値を見出すとすれば、
言語化不可能な「不条理さ」や「意味不明さ」にあると思っていて、
それは「ネタ」や「シュール」などと表現
私が遊戯王やバトスピ、ハトプリを見るのはそういう
「言語化不可能な笑い」を期待しているからです。
具体例を挙げるならば「満足同盟」「プラシド合体」などなど……
製作者が天然でやっているのか本気なのか分からない、
ギリギリのラインの笑い……そういうのはアニメ特有で、
他のジャンルでは中々見られないものだと思ってます。



私が文章を書く上で常に念頭に置いているのは、
「良いと悪い」と「好きと嫌い」は全くの別物であるということ。

「良い悪い」は客観的な見方、「好き嫌い」は主観的な見方という事になりますが、
しかし厳密な意味での「客観視」は人間には不可能、
我々が普段「客観的」だと思っている見方も
結局は「大多数の人間の一般的な見方」に過ぎないわけで、
この世の全ての意見は主観的、つまり「好き嫌い」が根底にあるのです。

主観的な見方と客観的な見方、どちらを重んじるかも、
結局「好き嫌い」ということになっちゃうのよね。

私はとにかく個人主義者で、人間は全員違う生き物だと思っているから、
人によって「好き嫌い」が全く違うのは当然のこと。

というわけで私がここで語っている内容は
100%私の「好き嫌い」のみに立脚した意見であり、
むしろそうなるように気を使ってたりします。
客観視に寄った意見は結局自分の本心からの意見ではないですから。
まぁ私も人間なので「大多数の意見」に流されることはままありますが。



何年かブログやってきて骨身に染みて理解できたこと、それは……

人様の作品にどれだけ期待しても無駄だってこと。

ある作品が、特定個人の思惑通りに動くことなどまず無いのです。
私のような特殊な嗜好の持ち主なら尚の事。
「~になればいい」という願望はまず叶うことはない。
これは長年色んな作品に接してきて思い知らされたこと。

結局我々受け取り手にできるのは選ぶことだけで、
不平不満を述べるぐらいなら、他のより面白い作品を探すことに時間を割けばよいのです。
娯楽とは楽しむ為にあるものですから、その方が遙かに時間を有意義に使えると思うのですが。
ただし、批判すること自体に悦を覚えることは私否定しないので、
そういう方は好きに批判すればよいでしょう。何故なら私もその一人だから。
人間適度に怒る方が健康に良いらしいですし。



今は、日曜からずっとシュタインズゲートプレイ中。
とても面白いので、クリアしたらまたレビュー書きまする。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


おめでとうございます。

何年続ければそこまでいくのか。故・紀麗将軍のVサインが透けて見えそうです。
>私のような好みの狭い人間は、アニメに拘るより漫画、小説、ゲームに目を向けた方が、より好みに合致したものを捜しやすいということを再認識しました。

 好みは違いますが、それ以外の文章はほぼ同感であります。私の場合はゲームすら手につけていないのですが(笑)。兎に角、漫画には楽しい作品が多いなぁ。

管理人様初めまして、今回は相互リンク希望で書き込みさして頂きました!^^

【サイト名】色んな動画集パラダイス~
【URL】http://animeis.blog110.fc2.com/
【管理人名】無龍
【取り扱っているジャンル】
アニメ.ゲーム.おもしろ動画を主に取り扱ってます^^

こちらは先にリンク貼らして頂きましたので確認の方お願いします!

Re: おめでとうございます。

ども、ありがとうございます。


> 何年続ければそこまでいくのか。故・紀麗将軍のVサインが透けて見えそうです。

旧ブログの開設が2006年の8月だから、かれこれ4年間ということになりますね。


>  好みは違いますが、それ以外の文章はほぼ同感であります。私の場合はゲームすら手につけていないのですが(笑)。兎に角、漫画には楽しい作品が多いなぁ。

私も基本的には漫画中心です。
大体週に一度は古本屋に行って漫画立ち読みしてる。
連載中の漫画だと「華と修羅」がおもろい。斜め上な意味でも。

Re: タイトルなし

> こちらは先にリンク貼らして頂きましたので確認の方お願いします!

初めまして~
リンクは追加させていただきました。今後ともよろしくお願いしますね。

こんばんわ。100万HITおめでとうございます。

>製作者が天然でやっているのか本気なのか分からない

遊戯王ではシリアスなのかギャグなのか分からないシーンが多くて、混乱しながらも楽しめますね。

おめでとうございます。

>私はとにかく個人主義者で、人間は全員違う生き物だと思っているから、
人によって「好き嫌い」が全く違うのは当然のこと。

ここら辺共感できますね。どんなに酷評されていても自分さえ好きならばそれでいいと思う。

>ある作品が、特定個人の思惑通りに動くことなどまず無いのです。

まぁそうですね。でも自分の予想のつかない事態になる展開は結構好きだったりします。

>今は、日曜からずっとシュタインズゲートプレイ中。
>とても面白いので、クリアしたらまたレビュー書きまする。

シュタゲは僕も1年前箱版でプレイして凄くハマりました。
一時期日常生活に支障が出るくらい先が気になりましたからね
藍三郎さんのレビュー楽しみにしています。

そういえばPC版買ったけどいろいろあって積んでます(苦)

Re: タイトルなし

> こんばんわ。100万HITおめでとうございます。

ども、ありがとうございます~


> 遊戯王ではシリアスなのかギャグなのか分からないシーンが多くて、混乱しながらも楽しめますね。

それが最大の持ち味と言っても過言ではない、かもw

Re: タイトルなし

> おめでとうございます。

ども、ありがとうございます~。


> ここら辺共感できますね。どんなに酷評されていても自分さえ好きならばそれでいいと思う。

むしろ私なんかある程度マイナーでなければ物足りないというぐらいのマイノリティぶりですよw


> まぁそうですね。でも自分の予想のつかない事態になる展開は結構好きだったりします。

予想を裏切られるのは好きですけどね。それは期待通りということにもなるから。


> シュタゲは僕も1年前箱版でプレイして凄くハマりました。
> 一時期日常生活に支障が出るくらい先が気になりましたからね
> 藍三郎さんのレビュー楽しみにしています。

多分今週末には全部終ると思います。
言いたいことは色々あるが全部終るまで我慢してますw

しかしこれ、攻略情報無いとクリア不可能なんじゃないか……w


> そういえばPC版買ったけどいろいろあって積んでます(苦)

シナリオは基本的に変わってないらしいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1758-d68d8038