FC2ブログ

仮面ライダーW 最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

最終回。


結論から先に言うと、フィリップ復活しました

相棒の喪失に耐えてそれでも一人で何とかやっていこうとする
翔太郎の姿が中々良かっただけに少し惜しいと感じてもいたり。
まぁ最後のWに変身&ドーパント撃破というEDも
良かったので、どちらでも良かったかな。

一年後の風都では、EXE(エグゼ)という
「ミュージアムを継ぐ者」を名乗る、ガイアメモリを
販売している若者グループが出現していた。
ミュージアムと比べてあまりの規模のショボさに笑えてきますw
こういう頭の悪い若者の描写は他の媒体よりも実写が一番だなぁと思います。
アノマロカリスやコックローチが復活。
真のボス、エナジー・ドーパントの正体は冒頭に出てきたペットショップの店員だった。

劇場版に出てきた仮面ライダージョーカーとなって戦う翔太郎。
必殺技はライダーパンチにライダーキックと基本的なところが魅力。

若菜の話は全部一年前の最終決戦直後の話だったのね。
てっきり同時進行で起こっていることかと思ったよ。そういうトリックだったのか?

シュラウドは死亡。フィリップは若菜の体を貰い受けることで復活。
人類の未来の為に地球を変えるという使命を引き継ぎ、
園咲家の四人に見送られて現世に帰還する。

エナジー・ドーパントを相手に二人で変身する。
ルナトリガー、ヒートメタルに変身し、最後はジョーカーエクストリームでメモリブレイクする。

「「さぁ、お前の罪を数えろ」」


仮面ライダーW 完


普段のWの2話構成の話を1話に圧縮したみたいで、かなり展開が速いなと思った。
その中でも意外な真犯人とか、Wらしさは押さえられてあるかな。

風都という街に舞台が限定されるという前設定を聞いた時点で、
これはかなりの傑作になるのではないかという予感はあった。
今までの悪の組織はスケールのでかさに比べ行動範囲があまりに狭すぎましたから。
(大体ライダーがバイクで駆けつけられる範囲で事件が起こる)。
それが、風都に舞台が限定されることでその矛盾がクリアされるわけで、中々期待のできる設定だった。

実際蓋を開けてみれば一話一話丁寧なつくりで、
毎回こちらを驚かせる仕掛けがあり、一年間存分に楽しめました。
翔太郎はおやっさんを死なせてしまったトラウマを持ち、
ただの人間に過ぎないが故に、進化するWや凶悪化する敵との戦いに振り落とされそうになる。
フィリップは実は園咲家の長男で、家族であるミュージアムと戦う事になり、
さらに本人は死亡しているデータ人間であり、消滅という未来が定められている。
主役二人はそれぞれ自らの境遇ゆえの悩み苦しみを抱えており、
それを相棒や仲間たちの支えによって克服していくというシナリオは良くできていた。


劇場版も本編と密接にリンクしていて、いずれも出来が良かったです。
冬の劇場版も期待できそう。

一年間お疲れ様でしたー。



面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


シンケンジャーの時もそうでしたけど、
あまりにもスッキリ終わられたので喪失感が・・・
フィリップ復活は冬の映画と睨んでたんですけど、復活しちゃいましたね
となると冬の映画は一体どんな内容になるのか・・・

来週以降のオーズの感想も期待しています、
脚本は小林靖子さんですしまぁ面白さの方は大丈夫だと思いますが・・・

Re: タイトルなし

> シンケンジャーの時もそうでしたけど、
> あまりにもスッキリ終わられたので喪失感が・・・
> フィリップ復活は冬の映画と睨んでたんですけど、復活しちゃいましたね
> となると冬の映画は一体どんな内容になるのか・・・

まぁどうせ復活するなら早い方が良かったです。
本編で死亡させたまま終わらせといて劇場版で復活ってのは何か腹立つんで。


> 来週以降のオーズの感想も期待しています、
> 脚本は小林靖子さんですしまぁ面白さの方は大丈夫だと思いますが・・・

小林さんですか。それはまだ鉄壁ですねー。

来人

最終話はクウガや響鬼のようなエピローグのようです。そんなわけでタイトルの元ネタはクウガの最終話のサブタイをモチーフにしました。なんか約5年に一度このような終わり方をするのでしょうか。
シュラウドはあの時点で余命1年だったのか気になります。見取ったのが照井ではなく若菜だったのが以外でした。
予告だと龍騎のような主人公死亡エンドに見えましたが、命拾いしたのが良いです。フィリップも復活して文句なしの最終話でしたが、基本2話完結を1話で纏めたのでディレクターズカットがあるなら作ってほしいと思います。

Re: 来人

> 最終話はクウガや響鬼のようなエピローグのようです。そんなわけでタイトルの元ネタはクウガの最終話のサブタイをモチーフにしました。なんか約5年に一度このような終わり方をするのでしょうか。

クウガは見た事無い。響鬼もあんな終わり方だったっけか……
個人的には響鬼はディケイドの響鬼の世界がトゥルーエンド。


> シュラウドはあの時点で余命1年だったのか気になります。見取ったのが照井ではなく若菜だったのが以外でした。

シュラウドの遺言が若菜の行動の切欠になったわけだから、
キャラを無駄無く使ったと言えるのだろうか。


> 予告だと龍騎のような主人公死亡エンドに見えましたが、命拾いしたのが良いです。フィリップも復活して文句なしの最終話でしたが、基本2話完結を1話で纏めたのでディレクターズカットがあるなら作ってほしいと思います。

あれは絶対フェイクだと思ってましたけどねーw
龍騎もパラレルワールドでは生きてるオチだったし。

もうここまできたら最終回でフィリップが戻ってきてもこなくても納得できる気がしていましたが翔太郎のあの喜び様を見たらやはり「ああ良かったなあ」と素直に思えますな。
最後に園崎家大集合。だからまだオールアップでていなかったんですね。そして琉兵衛初めてサングラス外しました。回想以外彼の素顔が出たことは無かったのでやはり意図的だったのかな。ガイアメモリの呪縛からようやく解き放たれたからか初めて心からの笑顔を見せる四人(シュラウドはスルー)。フィリップの苦労が報われた瞬間でした。

ふと思ったNGシーン琉「来人、実は新しい家族が増えたんだよ」霧「やあ来人君僕のことはお義兄さんと呼んでくれたまえ」
深「やあ来人君、ちょっと身体を診せてもらってもいいですか(ジュルリ)」
加「・・・・・・(ガシャン)」
冴「地球の中では一妻多夫制なのよ」
フ「嘘だそんなことォォォ!」
なんか色々台無しなのでカット。

三条先生が脚本を担当したからかジャンプっぽかった点がチラホラ見えた本作。特にドーパントはもろにスタンド能力だし。
個人的にツボにはまったのは映画で大道が言った「我等の戦力は完全無欠」という台詞。出た完全無欠、好きですよね三条

Re: タイトルなし

> もうここまできたら最終回でフィリップが戻ってきてもこなくても納得できる気がしていましたが翔太郎のあの喜び様を見たらやはり「ああ良かったなあ」と素直に思えますな。
> 最後に園崎家大集合。だからまだオールアップでていなかったんですね。そして琉兵衛初めてサングラス外しました。回想以外彼の素顔が出たことは無かったのでやはり意図的だったのかな。ガイアメモリの呪縛からようやく解き放たれたからか初めて心からの笑顔を見せる四人(シュラウドはスルー)。フィリップの苦労が報われた瞬間でした。

結局シュラウドは覆面のままか。
これで素顔晒すと劇場版のネタバレになるので仕方ないか。


> ふと思ったNGシーン琉「来人、実は新しい家族が増えたんだよ」霧「やあ来人君僕のことはお義兄さんと呼んでくれたまえ」
> 深「やあ来人君、ちょっと身体を診せてもらってもいいですか(ジュルリ)」
> 加「・・・・・・(ガシャン)」
> 冴「地球の中では一妻多夫制なのよ」
> フ「嘘だそんなことォォォ!」
> なんか色々台無しなのでカット。

何かイヤ過ぎる光景だなーw


> 三条先生が脚本を担当したからかジャンプっぽかった点がチラホラ見えた本作。特にドーパントはもろにスタンド能力だし。
> 個人的にツボにはまったのは映画で大道が言った「我等の戦力は完全無欠」という台詞。出た完全無欠、好きですよね三条

ダイ冒とビィトは読んでたけど細かい台詞までは覚えてないなー。
イエスタデイ・ドーパントはジョジョのムーディー・ブルースっぽいと思った。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1729-f84691e5

仮面ライダーW 最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

仮面ライダーW(ダブル) VOL.8 [DVD](2010/09/21)桐山 漣菅田将暉商品詳細を見る フィリップの消滅を知った若菜姫は、自らの肉体を元にフィリップの肉...

仮面ライダーW 第49話 最終回 感想

 仮面ライダーW  第49話 最終回 「Eにさよなら/この町に正義の花束を」 感想  次のページへ

仮面ライダーW 第49話「Eにさよなら/こ...

仮面ライダーW(ダブル)の最終話を見ました。第49話 Eにさよなら/この街に正義の花束をフィリップが消えて1年が経ったある日、鳴海探偵事務所に晶という少年が訪れ、3日前から不明...

仮面ライダーW 最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

「「さぁ、お前の罪を数えろ」」 この言葉で閉めてくれたのは良かった。 仮面ライダーW(ダブル) VOL.8 [DVD](2010/09/21)桐山 漣菅田将暉商品詳細...

仮面ライダーW 最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

仮面ライダーW 最終回「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

仮面ライダーダブル 第49話(最終回)「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

 街を泣かせる悪党に俺たちが永遠に投げ掛け続けるあの言葉、 「さぁ、お前の罪を数えろ」  仮面ライダーWの最終回はフィリップが消えてから1年後のお話です。翔太郎は「風都の顔」になっていました。(一部の人の間で?) 若菜は警察病院に入院中?  ペット...