FC2ブログ

仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」

タブー・ドーパントが救援に入った!

「こいつの方が気に入らなかっただけよ」

お約束の言い訳w


タブーの光球を生身で浴びても平気な加頭。
加頭の正体は死者蘇生兵士、NEVERだった!

ユートピアは希望・願望など
生きるための感情を吸い取って自分の力にする。
照井が精神攻撃に耐性が無ければもっと酷いことになっていた。

ウォッチャマンらフィリップと親しい人間が次々に襲われ、のっぺらぼうに。
何ゆえのっぺらぼう?
希望を吸い尽くすとのっぺらぼうになっちゃうの?

クレイドールの力を衛星に転送し、地球規模のガイアインパクトを起こす。

冴子に本気だった加頭さん。
霧彦、井坂、加頭と少なくとも冴子を愛していたという点は皆同じか。

冴子「あなたが園咲を舐めているからよ」

こんなやり方で若菜に勝ってもお父様は認めてくれない。
加頭を抑えて若菜を逃がす冴子。
タブーに変身してもユートピアには敵わず、園咲冴子死亡!

生身でユートピアに挑む翔太郎。
ガジェットの力も借りて若菜を救出する。

翔太郎とフィリップ、最期の変身!

「「さぁ、お前の罪を数えろ!」」


ユートピアはWのパワーを吸収することが出来ない。
プリズムダブルエクストリームでユートピアを撃破。

加頭「お前の罪を数えろだと……人を愛することを罪だと?」

NEVER同様消滅する加頭。
財団Xはガイアメモリから手を引く。

ついに別れの時。

泣きながら、自らの手で変身解除する翔太郎。
フィリップは変身解除と同時に消えて行く。

案の定ミイラ男になっている照井。
フィリップから贈り物はメッセージの書かれた本とやはりロストドライバーでした。


結局ガイアインパクトって何の意味があったのさ?
メモリ適合者以外の人類を殲滅して、人類が地球と一つになる?
おぼろげには分かるような気がするけども、
もっと分かりやすい説明が欲しいな。もちろん、作中でな。
まだ一話残っていますが……


次回仮面ライダーW最終回。

これで終わりだ。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


お久しぶりです…加頭がネバーだったとは、ネバーならすべての辻褄が合うんですけどね…園崎父の前でも平気だったり、冴子に感情が込もってないって言われたり、冴子の事は彼なりに愛してたんでしょう…というよりもよくフィリップと関わりのある人間を探して、場所まで特定出来たのはある意味凄い…結局最後はライダーキックで閉めでしたが…

結局財団Xの全貌は解らずじまいで終わりそうです…財団Xはオーズの世界観とも共通するようですが。
来週は最終回、仮面ライダージョーカーになるようですけど…予告の最後のシーンが鳴海壮吉が撃たれたシーンを思い起こさせます。主人公が死ぬエンドなりそうで心配

のっぺらぼうは個人的には「希望を吸い取られて見せられないほど酷い表情」を
のっぺらぼうという形で誤魔化したんじゃないかなぁと思ってます

Re: タイトルなし

> お久しぶりです…加頭がネバーだったとは、ネバーならすべての辻褄が合うんですけどね…園崎父の前でも平気だったり、冴子に感情が込もってないって言われたり、冴子の事は彼なりに愛してたんでしょう…というよりもよくフィリップと関わりのある人間を探して、場所まで特定出来たのはある意味凄い…結局最後はライダーキックで閉めでしたが…

フィリップや鳴海探偵事務所周りについてはかなり前から調査していたのかも。


> 結局財団Xの全貌は解らずじまいで終わりそうです…財団Xはオーズの世界観とも共通するようですが。

まぁそれは予想通り。
ああいう組織って社会に食い込みすぎていて壊滅とか不可能なんですよねー。


> 来週は最終回、仮面ライダージョーカーになるようですけど…予告の最後のシーンが鳴海壮吉が撃たれたシーンを思い起こさせます。主人公が死ぬエンドなりそうで心配

あれはさすがに釣りだと思うけどなぁww

Re: タイトルなし

> のっぺらぼうは個人的には「希望を吸い取られて見せられないほど酷い表情」を
> のっぺらぼうという形で誤魔化したんじゃないかなぁと思ってます

まぁぶっちゃけウォッチャマンや真倉が
どんな表情していてもギャグにしかなりそうにないし……

初めまして。のっぺらぼうは重力操作で顔を潰されたのをTV放送版なのでぼかし処理してるんだと思ってました。考えてみれば希望を吸い取ってるんですよね・・・。重力操作はステッキに依存してるようなので。

Re: タイトルなし

> 初めまして。のっぺらぼうは重力操作で顔を潰されたのをTV放送版なのでぼかし処理してるんだと思ってました。考えてみれば希望を吸い取ってるんですよね・・・。重力操作はステッキに依存してるようなので。

顔を潰すとか、そんなうみねこみたいな殺し方、ぼかす以前の問題でNGだよw

大道がそうでしたがNEVERの死者蘇生技術としての欠点、そして兵器としての利点は生前の人格や記憶は蘇るものの倫理感や優しさなどが欠落するということでしょうかね。大道が平然と母親を手にかけたようにどこか歪になる。そして本人もそれを自覚しているが故に同類を求めたり自分と共に歩んでくれる人を求めたりするということか。
特に加頭なんか財団からすれば廃品の再利用みたいな感じでしょうから尚のことでしょう。

やはり生き残れなかったか冴子。あれだけやればねえ。妹への憎しみは父親から愛されたい思いの裏返しだったためかすっかり薄れてしまった模様。しかし園崎ファミリーの最期がいずれも人間にたちもどってのものとは確かに皮肉な。

そして主人公二人。もうかっこいいとしかいえない。主題歌にのっての大活躍でハードボイルドっぷりを魅せながらも後のフィリップとの別れでやはりハーフボイルドになる翔太郎。一つ一つの台詞が仮面ライダーという世界をこの作品が大切にしているかが分かります。

追伸:W関連のものを
プラネタリウム。ショッカーの地球温暖化作戦を阻止せよ。トルコやイースター島などやたらワールドワイドな作戦。フィリップはムラムラするらしい

Re: タイトルなし

> 大道がそうでしたがNEVERの死者蘇生技術としての欠点、そして兵器としての利点は生前の人格や記憶は蘇るものの倫理感や優しさなどが欠落するということでしょうかね。大道が平然と母親を手にかけたようにどこか歪になる。そして本人もそれを自覚しているが故に同類を求めたり自分と共に歩んでくれる人を求めたりするということか。
> 特に加頭なんか財団からすれば廃品の再利用みたいな感じでしょうから尚のことでしょう。

何かエンバーミングの人造人間(フランケンシュタイン)みたいな設定だなぁと思った。
まぁあれほど壊れてはいないか。


> そして主人公二人。もうかっこいいとしかいえない。主題歌にのっての大活躍でハードボイルドっぷりを魅せながらも後のフィリップとの別れでやはりハーフボイルドになる翔太郎。一つ一つの台詞が仮面ライダーという世界をこの作品が大切にしているかが分かります。

当然現時点で既に最終回を見終わっているわけだが……
まぁ面白ければ全て良し!みたいな。

決意のシングルアクション

NEVERもそうでしたが加頭が行った計画が終盤のネイティブの作戦とよく似ています。翔太郎が単身乗り込んで阻止したのがかっこよかったです。
フィリップの消滅が今年見た超電王のNEW電王編を見ているような雰囲気でした。
最後のサブタイトルはE・・・Zは使われないのでしょうか?

Re: 決意のシングルアクション

> NEVERもそうでしたが加頭が行った計画が終盤のネイティブの作戦とよく似ています。翔太郎が単身乗り込んで阻止したのがかっこよかったです。
> フィリップの消滅が今年見た超電王のNEW電王編を見ているような雰囲気でした。
> 最後のサブタイトルはE・・・Zは使われないのでしょうか?

この時点では既に最終回見ているわけですが……言わない方がいいかな?

一応反転隠し:最後フィリップが復活する辺りも電王の最終回っぽいと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1719-8a0d4373

仮面ライダーW 第48話 感想

 仮面ライダーW  第48話 「残されたU/永遠の相棒」 感想  次のページへ

仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠...

仮面ライダーW(ダブル)の第48話を見ました。第48話 残されたU/永遠の相棒翔太郎の危機にフィリップが動揺し、その動揺が若菜の力復活に効果的なことが分かり、加頭は翔太郎を甚振...

仮面ライダーW 第48話

仮面ライダーW 第48話 「残されたU/永遠の相棒」。フィリップ消ゆ。サブタイトルの“U”は友情の“U”なんだろうか? 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」

仮面ライダーW(ダブル) VOL.8 [DVD](2010/09/21)桐山 漣菅田将暉商品詳細を見る 何という感動の回!ライダーの中で電王が最も好きでしたが、Wが超え...

仮面ライダーW 48話「残されたU/永遠の相棒」

最終回前ってことで、かなり感動シーン満載の今回! フィリップが消えてしまうことで変身をためらう翔太郎!危機一髪のところを救ったのは・・・ なんと冴子姐さん!! 久々のタブードーパントに(喜)デス! しかし加頭は・・・不死身(!?)NEVERだったんです...

仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」

仮面ライダーW 第48話「残されたU/永遠の相棒」

仮面ライダーダブル 第48話「残されたU/永遠の相棒」

 とうとうフィリップに消滅の時が!? こーいう展開は「電王」以来だなぁ。  変身に踏み切れない翔太郎をいたぶるコトでフィリップを精神的に苦しめることが若菜のシンクロ率を上げることになることに気付いたユートピアドーパントは翔太郎を益々いたぶり始めました...