FC2ブログ

鋼の錬金術師 第61話「神を呑みこみし者」

今週オープニング映像なしだ。最終局面って感じがするなぁ。
オープニング曲自体は、挿入歌として流れました。


太陽は男、月は女。
太陽と月が重なれば雌雄同体。
それは完全なる存在……神である。

男でも女でもない、完全な存在……

ウォルフガング・シュライバー?w

これはディエスイレ好きの本能と言うべき者ですね。
エンジェルビーツ見てても終始「グラズヘイム?」って言ってるし。


お父様若返った!
烈火の炎の天堂地獄と同じで、ラスボスはイケメンじゃないと駄目ってことなのかw
声が元のまんまなのが異形な感じがいしていいかも。

ホーエンハイムの仕掛けが発動し、
開始5分も経たずして神の力を失うお父様ww
魂も皆のところに戻りました。

「ホォォォエンハイムゥゥゥ!!」
「フラスコの中の小人ぉぉぉ!!」


息子の前でいいところを見せようと踏ん張るお父さん!


スカーVSブラッドレイ戦の作画がまたすげぇなぁ。
スカーへの台詞、妻への台詞、最期の台詞とブラッドレイの台詞は全て名言。

ブラッドレイ
「舐めるなよ。アレは私が選んだ女だ。
私とアレの間に遺言など要らん。
王たる者の伴侶とはそういうものだ」


あーどう考えても夫人を大総統(とセリム)の死に目に立ちあわすのは無理だなー
それだと片手落ち気味だなーと思っていたが、そう来たか……

ラジオ局で夫人がブラッドレイに会うのを拒否したのは、
既にそういう覚悟が出来上がっていたからなんですね。


ブラッドレイ
「用意されたレールの上の一生ではあったが……
お前達、人間のお陰で……まぁ、多少、
やり応えのある良い人生であったよ」


キング・ブラッドレイ死す!

ホムンクルスの手先であり、当人もそれを誇りに思っているのだけれど、
その器は間違いなく「王」のそれでした。


スカーは両の腕を用いて、スカーの兄が残した錬成陣を起動させる。
地殻エネルギーを阻害していた地下の賢者の石を取り除き、正常な状態に戻す。
「この国の錬金術はおかしい」の伏線が回収された。

チーム人柱による総攻撃開始。
かつて自分が落とされた溶鉱炉の中身をお父様にぶっ掛けるグリードw
正確にはやったのはエドだが。

プライドもやられちゃったよ!

キンブリーを飲み込んだのが敗因となったか。
死者の怨嗟の声などは子守唄。
ホムンクルスである事を誇っていたくせに、
下等な人間の体を求めたことが気に入らなかった。

ここで来なきゃ見せ場無しだなと思ってたがやはり来たか。
こういうところをしっかり押さえると良い最終回になる。

エドは自ら賢者の石と化してプライドを斃す。
最後はセリムと呼ぶのが印象的。


ブラッドレイとプライド退場。
今週は終始クライマックスで面白かったんですが、
こんなに内容が詰まっていると何か書くの面倒くさくなってくるなぁw

これまで色んな最終決戦を見てきたせいか、
次々ボス格キャラが死んでいくとことか、最後の最後で大きな伏線が消化されるとことか、
お父様が地上に浮上するところとか、デジャヴを感じたり。

何つうか、そのまんまRPGにしてもいいみたいな筋書きでした。
前作が特にラスボスがいなかったのと比べ、
原作ではお父様が明確なラスボスとして立ちはだかる形となる。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


携帯からだと結構しんどい(?▽ |||)アハハ??

>ウォルフガング?シュライバー?w
>これはディエスイレ好きの本能と言うべき者ですね。

絶対言うと思った

>烈火の炎の天堂地獄と同じで、
>ラスボスはイケメンじゃないと駄目ってことなのかw

ラスボスに必要なのは、インパクトとカリスマ性らしいですな
それに倣うなら、
美形が一番手っ取り早い

>ホーエンハイムの仕掛けが発動し、
>開始5分も経たずして神の力を失うお父様ww

原作の一話が五分足らずにorz

>ブラッドレイ
>「舐めるなよ。アレは私が選んだ女だ。
>私とアレの間に遺言など要らん。
>王たる者の伴侶とはそういうものだ」

魅せますなあ

>キンブリーを飲み込んだのが敗因となったか。

食あたり?

>ここで来なきゃ見せ場無しだなと思ってたがやはり来たか。

かっこよすぎてびっくりした

>前作が特にラスボスがいなかったのと比べ、
>原作ではお父様が明確なラスボスとして立ちはだかる形となる

それ位が解りやすくて丁度良いかと

Re: 携帯からだと結構しんどい(?▽ |||)アハハ??

携帯からだったんですか!wどうもありがとうございます。


> 絶対言うと思った

貴方にはきっと読まれていると信じていたよw


> ラスボスに必要なのは、インパクトとカリスマ性らしいですな
> それに倣うなら、
> 美形が一番手っ取り早い

RPGと違って漫画だと等身大ラスボス多いし。


> 原作の一話が五分足らずにorz

まぁ漫画でやると結構長くなるのかもね。
アニメだと台詞無いからさくさく進められるし。


> 食あたり?

後飲み込む必要も特に無かった。

もういっちょ

>携帯からだったんですか!wどうもありがとうございます。

パソコンが拗ねましたorz

>貴方にはきっと読まれていると信じていたよw

悲劇物嫌いなオイラが、
まともにはまった数少ないものですから

>RPGと違って漫画だと等身大ラスボス多いし。

言われてみれば確かに

>まぁ漫画でやると結構長くなるのかもね。
ぶった切った場面かなりありますしね

>アニメだと台詞無いからさくさく進められるし。

確かに見やすいか

>後飲み込む必要も特に無かった。

アレはグラトニー食った時についてきた
空腹感を満たす為の行為
というのもあるので仕方無いかと
まあ、
落ちてるのを食べるのは良くない
と言う事で一つ(多分違う)

Re: もういっちょ


> 悲劇物嫌いなオイラが、
> まともにはまった数少ないものですから

悲劇っつーか狂人どもの馬鹿騒ぎみたいな感がw


> アレはグラトニー食った時についてきた
> 空腹感を満たす為の行為
> というのもあるので仕方無いかと
> まあ、
> 落ちてるのを食べるのは良くない
> と言う事で一つ(多分違う)

ではそんな風に脳内補完しておきます。

>キンブリーを飲み込んだのが敗因となったか。
最後の最後まで一貫したポリシーを貫き通したキンブリーさん。
「自分の意思を貫く人はそれが誰でどのようなものであれ敬意を表する」
医者としての本分を貫いたロックベル夫妻。何があっても皆を守り抜き元の身体を取り戻すと誓ったアルフォンス。そして決して誰も殺さず、闘いぬくと誓ったエド。その決意を感じたからこそのキンブリーのあの台詞
「貴方はエドワード・エルリックを分かっていない」
プライドの命を奪わないと確信していたからこその台詞。確かに作中でも屈指の殺戮者でしたが、自分の生まれ持った殺人衝動を全肯定して貫き通したのはあそこまでいくと天晴れ(登場人物は誰も認めないでしょうけど)。真逆とはいえ自分の認めた少年に軽い挨拶をして去っていく様がなんともらしい。
ちなみに原作の最終前話の扉絵で直接間接問わず兄弟の力になった人達が拳をつき合わせている一幕がありましたがちゃっかり彼も参加していたりする。

>プライドもやられちゃったよ!
キング・ブラッドレイだけでなくプライドにまで多大な影響を与えていたブラッドレイ夫人。「お父様」にとってはどこまでいっても「いらない部分を手駒として使える様にした存在」である自分に打算無き愛情を注いでくれた彼女の存在は魂の奥底まで刻まれていたということか。傲慢の影を剥ぎ取られてエンヴィー以上に無力な存在となった彼を夫人はどう受けとめるのでしょうかね。

>後飲み込む必要も特に無かった。
あれはプライドが喰った相手の能力や知識をとりこむ能力をもっていたので、生きている間に人体練成の知識をもっていたキンブリーを取り込むのが目的だったそうです(だからマスタング大佐の扉を開けた。眼鏡医者は練成の材料にしただけ)。ちなみに4コマだとグラトニーの体型まで再現して転がるハメに。

Re: タイトルなし

> キング・ブラッドレイだけでなくプライドにまで多大な影響を与えていたブラッドレイ夫人。「お父様」にとってはどこまでいっても「いらない部分を手駒として使える様にした存在」である自分に打算無き愛情を注いでくれた彼女の存在は魂の奥底まで刻まれていたということか。傲慢の影を剥ぎ取られてエンヴィー以上に無力な存在となった彼を夫人はどう受けとめるのでしょうかね。

良く分からんのだが、胎児になっても今までの記憶は引き継いでいるんかな。
まーそちらは最終回まで読んだなら知っているでしょうから、これはただの独り言。


> あれはプライドが喰った相手の能力や知識をとりこむ能力をもっていたので、生きている間に人体練成の知識をもっていたキンブリーを取り込むのが目的だったそうです(だからマスタング大佐の扉を開けた。眼鏡医者は練成の材料にしただけ)。ちなみに4コマだとグラトニーの体型まで再現して転がるハメに。

あら、やはりそうだったのね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1611-9a3a9880

鋼の錬金術師 第61話「神を呑みこみし者」

太陽と月が交わる事は、完全な存在を現す-------------それは神様!!太陽は男性、月は女性を現す。そして、その両方を手にしたおとうさまは---------------。いよいよクライマックス近いと...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

お父様がカッコよくなった!? 神を呑みこんで、若返ってるー?(*゚д゚*) まさかアンチエイジングが目的!? ホーエンハイムの若い頃の姿な...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 感想

驚きの連続―

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

逆転劇の始まり

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

開かれてしまった天の扉! 生贄になったアメストリス国民全員は絶命か!? 全滅エンドかって展開の続き~。 ホーエンハイムが永い年月かけ...

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#61「神を呑みこみし者」

「お前が神とやらを手に入れたときから、 すでに逆転劇は始っていたんだよ!!」 アメストリスにて国土練成を発動し、神の力を手に入れた...

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第61話「神を呑みこみし者」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD](2010/05/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る 「フラスコの中の小人」は天の扉を開き、神の力を得ました。金髪...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

「お前が神とやらを手にいれた時から 既に逆転劇は始まっているんだよ」 反撃のための錬成陣が発動――! ホーエンハイムとスカー、それぞれ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 感想

ガンガンで原作『ハガレン』がとうとう最終回を迎えたんですね。 買おうかとうしようか迷ったけど、ここはグッと我慢の子。 アニメの最終...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

鋼の錬金術師 1-25巻セット (ガンガンコミックス)前回のセカンドインパクトみたいなので絶望感に襲われましたが、 今回の熱い展開がまさに大ど...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話「神を呑みこみし者」

 私的には神回でした。今期のハガレンで初めてトリハダ立ったよ!  アメストリスの人々の魂が“フラスコの中の小人”に吸収されてまい国中が静まり返っている場面をOP無しで、魂が開放された場面で挿入歌として「レイン」が流れるという演出がニクイですね。  ...

原作と比べて若干の台詞などの変更もあったが、原作視聴者から見ても支障もまったくなしのデキですよ♪ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話『神を呑みこみし者』

 今回いきなり、シドのレインでのOP映像なし!!  まあ、劇中で流れましたが…。  太陽は雄“男性”を現し、月は雌“女性”を現す。  太...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第61話 「神を呑みこみし者」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD]クチコミを見る アメストリス国民全員の命を使い、天の扉から強大な力を引き出したお父様。彼はそれを「神の力」と呼んだ。すべてが絶望的になったと思われたその時、ホーエンハイムの仕掛けた錬成陣が発動し……。一方、別の場...