FC2ブログ

週刊少年ジャンプ21号&22号感想

【ぬらりひょんの孫】

鵺復活まで後四日しかない。
読者的にはまだ四日もあるのかよ的な心境なんですが。


ゆらが鬼童丸にほっぺたを鷲掴みにされているコマを見て、
この子はやっぱり噛ませ&ヨゴレ要員なのか、
囚われの姫ポジションとなったの雪女との扱いの差は何なんだ、
でもそれがこの子の独自の立ち位置であり魅力でもあるなと思ったり。

アニメでは声がメルクリウスな黒田坊。
まぁ愁厳か斎藤一みたいな感じになるんだろうな。
清継くんはヴィルヘルムなんだよね。
他にチンピラ&狂気妖怪やってくれないかなぁ。

しょうけらは羽衣狐さまに肝を吸ってもらいたいのにもらえないらしい。
雪女はOKらしいから妖怪だから駄目ってことでも無さそうだな。
何か理由があるのだろうか。そもそも彼には肝が無いとか。

単行本で一気に読む分には問題ないのだろうけど
とにかく羽衣狐さまの出番が欲しい管理人としては
羽衣狐さまが引きこもり化した今の展開は少々もどかしいのだぜ。
毎週女の子の肝を吸っているシーンを入れてくれよw

村正やディエスイレのように、敵ボスに制限つけて動けない状況に
置くのはストーリー上必要だと分かってはいるのですが。


【めだかボックス】

「俺。」

都城王土のキャラと、それを表現する西尾的演出が良かったです。
聖杯の泥に飲み込まれても自我で捻じ伏せたギルガメッシュを髣髴とさせる。
まぁ初登場の頃からかなり良かったんですがね。当時はここまで続くとは思わんかったな。

単一に特化した精神構造を持つキャラって好きなんですよ。
殺すことしか考えない零崎やシュライバーみたいな。

しかし惜しいのが、話の中心が主人公の洗脳ってところ。
洗脳展開ってつまらないんですよねー。
もう100%解けるのが分かりきっているから。
解く方法も内面への説得とか愛とか友情とかお約束ばっかで退屈極まりない。
所詮、洗脳して植えつけられた狂気なんて
天然に生まれた狂気の魅力には遠く及ばないのですよ。


【BLEACH】

先週の市丸ギンの斬魄刀のフェイクは面白かったが、
今週ではマッハ500の突きをノー説明で回避している辺りまた元に戻ったな的なw

浦原喜助登場。今まで何をやっていたのか問いたい。

何か藍染さまは不意打ち喰らっては、実は平気でしたというのを
繰り返しているせいか何かマンネリ感が出てきたなぁ。


【トリコ】

何だ節乃婆さん普通に強いのか。

美食人間国宝というか、これじゃ美食人間宝具ですね。

鉄平の師匠の名前は与作というらしい。
そのまま癒しの国ライフに行って、次のシリーズ突入か。
トリコの腕の再生が焦点になるようですね。


【ONE PIECE】

山賊が登場したのって一話以来じゃね?

この大海賊時代においては山賊はマイナーな存在なんですかね。
海賊が空手や柔道、ボクシングとすれば、
山賊はカラリパヤットかプンチャックシラットみたいな。

それとも山賊は山賊で七武海とか四皇みたいなのがいて陸の覇権を争っているとか。
海の四皇、山の四帝みたいな。


【黒子のバスケ】

黄瀬の切り札は青峰のコピー?
「憧れるのをやめる」が能力発動のトリガーになっているとかますます能力バトルだ。

緑間の真の能力が「100%3Pを決められる」だけでなく
「コート上どこからでも100%3Pを決められる」だったように、
黄瀬の真の能力も「キセキの世代以外のプレーをコピーできる」ではなく
「キセキの世代のプレーもコピーできる」なのか。


【HUNTER×HUNTER】

ゴンVSネフェルピトー決着。

敵を倒せるレベルまで一気に成長するのがゴンの真の能力とか?
後のことはどうでもいいと自暴自棄になるのは発動条件。

あえて同作者の作品で例えるならば、
戸愚呂戦で、桑原殺されて激怒パワーアップした幽助みたいなもんか。
ベタな展開も、時間切れによる念能力消失とか、核爆弾とか、
搦め手ばかりやっていたせいか新鮮に映るな。

急激なパワーアップによる決着もここまで引き延ばされれば許容できちゃうぜ。
このままメルエムも倒してキメラアント編終わらせてもいいよみたいな。



しかし「隠された真の能力」っていいよね。密かなマイブーム。

本来なら最初から使うべきだけども、
それをさせないために意図的に、あるいは無意識的に制限をかけて、
条件を満たさない限り発動できないようにしてあるとリアリティが出てよい。

騎士と認めた相手以外は使わない(焦熱世界・激痛の剣)とか
触られない限り発動しない(死世界・凶獣変生)とか。



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


何時も楽しませてもらっています。

トリコですが、今回名前が出た与作ですが、もしかして四男って事ないですかね?
次男がノッキングマスターの次郎、だから与作は、息子or甥っ子の鉄平を鍛えているってところじゃないですかね?
長男(太郎?)が国際グルメ機構の会長で、三男が暴食バカと呼ばれた美食會のボスなんて落ちがあったら面白いですね。

楽しみにしてますのでこれからも頑張ってください。

Re: タイトルなし

> 何時も楽しませてもらっています。
>
> トリコですが、今回名前が出た与作ですが、もしかして四男って事ないですかね?
> 次男がノッキングマスターの次郎、だから与作は、息子or甥っ子の鉄平を鍛えているってところじゃないですかね?
> 長男(太郎?)が国際グルメ機構の会長で、三男が暴食バカと呼ばれた美食會のボスなんて落ちがあったら面白いですね。

あー、よさくだから四男か。
一郎次郎三郎だったらエリートヤンキー三郎だなとか昔発言した覚えがあります。
むしろ長男がボスで三男が会長だと思ってた。


> 楽しみにしてますのでこれからも頑張ってください。

ありがとうございます~

BLEACHさんはのんびりです

【ぬらりひょんの孫】

>鵺復活まで後四日しかない。
>読者的にはまだ四日もあるのかよ的な心境なんですが。

BLEACHも藍染戦っていうか藍染登場から一日たってないだろうし
下手したら一護達が虚圏に殴りこみかけてから

>ゆらが鬼童丸にほっぺたを鷲掴みにされているコマを見て、
>この子はやっぱり噛ませ&ヨゴレ要員なのか、
>囚われの姫ポジションとなったの雪女との扱いの差は何なんだ、
>でもそれがこの子の独自の立ち位置であり魅力でもあるなと思ったり。

否定出来ません


>しょうけらは羽衣狐さまに肝を吸ってもらいたいのにもらえないらしい。
>雪女はOKらしいから妖怪だから駄目ってことでも無さそうだな。
>何か理由があるのだろうか。そもそも彼には肝が無いとか。

女じゃないからとか?

>毎週女の子の肝を吸っているシーンを入れてくれよw

それもどうかと思いますが

>村正やディエスイレのように、敵ボスに制限つけて動けない状況に
>置くのはストーリー上必要だと分かってはいるのですが。

暴れさせすぎると大変ですし

【めだかボックス】

>都城王土のキャラと、それを表現する西尾的演出が良かったです。
>聖杯の泥に飲み込まれても自我で捻じ伏せたギルガメッシュを髣髴とさせる。

彼を知ってる人はきっと皆同じ事思うはず

>まぁ初登場の頃からかなり良かったんですがね。当時はここまで続くとは思わんかったな。

>単一に特化した精神構造を持つキャラって好きなんですよ。

>しかし惜しいのが、話の中心が主人公の洗脳ってところ。
>洗脳展開ってつまらないんですよねー。
>もう100%解けるのが分かりきっているから。
>解く方法も内面への説得とか愛とか友情とかお約束ばっかで退屈極まりない。

しかも洗脳されてるのが女なのが一番いただけない

>所詮、洗脳して植えつけられた狂気なんて
>天然に生まれた狂気の魅力には遠く及ばないのですよ。

養殖ものよりも天然ものってか?

【BLEACH】

>先週の市丸ギンの斬魄刀のフェイクは面白かったが、
>今週ではマッハ500の突きをノー説明で回避している辺りまた元に戻ったな的なw

ネタがつきかけてますかね?

>浦原喜助登場。今まで何をやっていたのか問いたい。

夜一さんもいませんな

>何か藍染さまは不意打ち喰らっては、実は平気でしたというのを
>繰り返しているせいか何かマンネリ感が出てきたなぁ。

しかも鏡花水月卍解消滅フラグも微妙に見え隠れしてますし

【トリコ】

>何だ節乃婆さん普通に強いのか。
>美食人間国宝というか、これじゃ美食人間宝具ですね。

人間兵器w

>鉄平の師匠の名前は与作というらしい。
>そのまま癒しの国ライフに行って、次のシリーズ突入か。
>トリコの腕の再生が焦点になるようですね。

他のキャラなら解らんけども、
トリコなら復活させませんとな

【ONE PIECE】

>山賊が登場したのって一話以来じゃね?

この世界にそんなのがいたことすら忘れてました

>この大海賊時代においては山賊はマイナーな存在なんですかね。
>海賊が空手や柔道、ボクシングとすれば、
>山賊はカラリパヤットかプンチャックシラットみたいな。

そんなとこでしょう

>海の四皇、山の四帝みたいな。

ぜひ出てきてほしい


【HUNTER×HUNTER】

>ゴンVSネフェルピトー決着。

>敵を倒せるレベルまで一気に成長するのがゴンの真の能力とか?
>後のことはどうでもいいと自暴自棄になるのは発動条件。

純粋な力だけなら強化系が最強らしいですからね


>ベタな展開も、時間切れによる念能力消失とか、核爆弾とか、
>搦め手ばかりやっていたせいか新鮮に映るな。

シンプルイスベスト

>急激なパワーアップによる決着もここまで引き延ばされれば許容できちゃうぜ。
>このままメルエムも倒してキメラアント編終わらせてもいいよみたいな。

確かにw


>騎士と認めた相手以外は使わない(焦熱世界・激痛の剣)とか
>触られない限り発動しない(死世界・凶獣変生)とか。

いいたとえだw

Re: BLEACHさんはのんびりです


> BLEACHも藍染戦っていうか藍染登場から一日たってないだろうし
> 下手したら一護達が虚圏に殴りこみかけてから

少年漫画的にはむしろ長いスパンでの戦いと言えますねw


> 女じゃないからとか?

だとしたら素晴らしいのだがww


> 彼を知ってる人はきっと皆同じ事思うはず

ただそのシーンはFate/Zeroのほうに収録されているんだよな。


> しかも洗脳されてるのが女なのが一番いただけない

そりゃあ駄目駄目だなぁ。


> 養殖ものよりも天然ものってか?

ネウロですね。


> ネタがつきかけてますかね?

崩玉の説明に力を使い果たしたんだ。


> 夜一さんもいませんな

他にサボってる奴はもういねぇか?w

> ぜひ出てきてほしい

自分で言って何だが、これ以上強者が増えるのは正直勘弁な気分w


> いいたとえだw

あなたを含めた少数の人にしか分かりませぬがw

訂正&追加

>だとしたら素晴らしいのだがww

間違いに気付いて修正しようとしたけど間に合わんかったか…
さっき調べてみたら花開院 豪羅の生き胆を狂骨の娘が羽衣狐に捧げてますな

まさか洋物はアウトとか?
そういえばしょうけらは本来、
神様に仕える代物らしいけどそれは関係あったり?

>そりゃあ駄目駄目だなぁ。

洗脳や暴走は男なら自力で戻ってくるパターンが多々ありますが
ジャンプで言うならBLEACHの一護
仮面の軍勢の皆さんはただの時間稼ぎですので友情云々の件はノーカウント

洗脳されてるのが女で
しかも実質両思いの相手がいるという
ある意味最悪の条件がそろっておりますゆえ

善吉が王土に殺されかけてそのショックでめだか復活とかね
でも変化球乱打がお得意の西尾御大ですから、その辺の期待したいですが

>ネウロですね。

言われてみれば、確かにネウロですな

>崩玉の説明に力を使い果たしたんだ。

むしろ新しく設定を作る時間稼ぎのために為に
崩玉関係で尺伸ばししてる様にも見えますが

>他にサボってる奴はもういねぇか?w

伊勢と雀部位かと…前者は最初からいないですが
まあ、副隊長如き足手まといにしかならんですが

Re: 訂正&追加


> 間違いに気付いて修正しようとしたけど間に合わんかったか…
> さっき調べてみたら花開院 豪羅の生き胆を狂骨の娘が羽衣狐に捧げてますな

そういやそうだw


> 善吉が王土に殺されかけてそのショックでめだか復活とかね
> でも変化球乱打がお得意の西尾御大ですから、その辺の期待したいですが

ただ西尾先生は終わりに近づくと、
それなりにあっさりまとめてしまう傾向が強いんだよな。


> むしろ新しく設定を作る時間稼ぎのために為に
> 崩玉関係で尺伸ばししてる様にも見えますが

尺伸ばしっていうよりは、
近頃はむしろ話を畳もうとしているようにも見えるんだよな。
何だかんだで藍染様は段々持ちネタが尽きて来たし。


> 伊勢と雀部位かと…前者は最初からいないですが
> まあ、副隊長如き足手まといにしかならんですが

そういや浮竹はワンダーワイズにやられてそのまんま放置中だっけ……

追記書き込み

>尺伸ばしっていうよりは、
>近頃はむしろ話を畳もうとしているようにも見えるんだよな。
>何だかんだで藍染様は段々持ちネタが尽きて来たし。

いや、今回の尺伸ばしの話は
主に未だに出てない隊長の皆さんの卍解の話です

卍解登場のタイミングが作れてなかったり、
下手したら卍解を未だに作ってないのもいる可能性が…

>そういや浮竹はワンダーワイズにやられてそのまんま放置中だっけ……

見方次第では、山じいよりも役立たずに…

そういえば拳西はどうなったんでしょ

Re: 追記書き込み


> いや、今回の尺伸ばしの話は
> 主に未だに出てない隊長の皆さんの卍解の話です
>
> 卍解登場のタイミングが作れてなかったり、
> 下手したら卍解を未だに作ってないのもいる可能性が…

まとめて次のシリーズに丸投げするのかなぁ。


> 見方次第では、山じいよりも役立たずに…
>
> そういえば拳西はどうなったんでしょ

そう、拳西だ。そもそもやられた描写すらなくフェードアウトしてるよw

<他にチンピラ&狂気妖怪やってくれないかなぁ。

 幽遊白書でも檜山、玄田、ジョルジュの中の人が観客のチンピラ役をやってたりしましたね、好きな声優の悪役ボイスが聞けるんで結構好きだったりします

<都城王土のキャラと、それを表現する西尾的演出が良かったです。
 
 髪型のせいもあってか初期のジャックアトラスとかぶるんですよねぇ、いったいどういう育ち方をすればあそこまで傲慢な性格になるのやら

<単一に特化した精神構造を持つキャラって好きなんですよ。

 ラッキーマンに出てくるスーパースターマンの心を読んだら「目立ちたい」としか考えてなかったことを思い出しましたw

<何だ節乃婆さん普通に強いのか。

 うまいものを食べれば食べるほど強くなるという設定ですから経験がそのまま実力に直結するんでしょうね、ボスの側近の格がやや下がったのは残念ですがスープを無事に持ち帰ることができてよかったですね、うまいものを食べれば敵キャラも成長できるというのがこの漫画の長所でもありますから

Re: タイトルなし

>  髪型のせいもあってか初期のジャックアトラスとかぶるんですよねぇ、いったいどういう育ち方をすればあそこまで傲慢な性格になるのやら

きっと家庭環境には何の問題も無い、何処にでもある普通の家庭なのでしょう。
その方が異常だからw


>  ラッキーマンに出てくるスーパースターマンの心を読んだら「目立ちたい」としか考えてなかったことを思い出しましたw

ありましたねぇw


>  うまいものを食べれば食べるほど強くなるという設定ですから経験がそのまま実力に直結するんでしょうね、ボスの側近の格がやや下がったのは残念ですがスープを無事に持ち帰ることができてよかったですね、うまいものを食べれば敵キャラも成長できるというのがこの漫画の長所でもありますから

そうか、このシリーズで著しく株を落とした支部長たちも
スープを飲めば限界を越えられるのですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1520-0931c824

2010年21、22号のジャンプ感想

今週は合併号。 来週、「あれ今週ジャンプ出てねぇぞ?あ、先週合併号だったか」 という恒例のイベントを起こさないように気をつけたいです...