FC2ブログ

週刊少年ジャンプ20号感想

【BLEACH】

伸縮の速度。


神殺鎗は最長の斬魄刀であると同時に、最速の斬魄刀。
真に恐るべき特性は伸縮の速度だった。

最高速度は音速の五百倍。
能力を解説していたのは、速度から意識を逸らすためだった。

そういやそもそも神鎗のカッコよさは、長く伸びることじゃなくて、
脇差の長さから一瞬で伸びる演出にあったんだよなぁ。

先週、「13キロ伸びても意味ねーだろ」と突っ込みを入れていた読者たちが、
まんまと騙された様を想像すると実に愉快です。俺もその一人だけどな!

その点「13キロ」ってのが別な意味でフェイクになっていましたな。
みんな「13キロ」というネタ要素に惹かれて、
他のことは頭に入らない状態になっていただろうし。

とりあえず市丸ギンは面目を取り戻しました。
まぁあれこれ小細工せずに、
いきなりマッハ500で突いた方が確実に殺せたと思うが……
もしかすると一護を試しながら戦っているのかもしれん。


【銀魂】

冒頭の狂死郎とオカマたちのコントは面白かった。
ホストとオカマ、ギャグとしてのかみ合わせは中々良いぞ。

華陀は春雨の第四師団長でした。
神威と同格の存在ってことね。

このシリーズが終わったら、
春雨の師団長が一箇所に集結しているシーンを描いて欲しいです。


【ONE PIECE】

四皇最後の一人はビッグ・マム
女性かな。巨人海賊団とか。

長い間放置されてきたマゼラン署長の安否が判明。
生きてはいるけど重傷を負ったらしい。

センゴクとかマゼランとかいかに現場レベルに良い人材が揃っていても
世界政府の中枢は腐りきっているんだなぁ。
ここからドラゴン達の革命の話に繋げていくんだろうが。

しかし、黒ひげに組した連中以外にも
まだ複数名のレベル6囚人が野放しとか……また気が遠くなる話だ。

ルフィとの戦いで手の内を総て晒したモリアはドフラミンゴに消されるみたいです。
世界政府の更に上って、五老星とは違うのかな。


【トリコ】

美食會ギャルソン
ボスの側近・アルファロ


鼻がでかいw

ヘルボロスとパラサイトエンペラーを瞬殺する強さ。
料理長、副料理長の上にさらにこんなのがいるのか。

うーん、何か副料理長のグレードがちょっと下がった気がするな。
トリコVSトミーロッド戦で、四天王と副料理長が
大体同格ということが判明したから、
それ以上の強さのキャラを出すのは必然ではあったが……

KYOでとても強い五曜星が出た後で、
その上には更に強い太四老がいました……的な展開だ。

後、バリーとボギーはヘルボロスの体内で生きていました。

節乃婆さんはアルファロと同等程度の力量はあるらしい。
だったら自分でセンチュリースープ取りに行けよと思わんでもないが、
白ひげみたく、長くは戦えない弱点でもあんのかな。


【ぬらりひょんの孫】

茨木童子の仮面は酒呑童子の顔だったのか。
かなりの大物妖怪なのに出番はあっさり目でしたな。

茨木童子と酒呑童子といえば、私的にはtacticsなんですよねぇ。
管理人にしては珍しく主役からサブキャラまで殆どのキャラが好きな漫画。

酒呑童子は鵺に殺された。源頼光じゃないのかw
鵺は一人称「私」なので、女性の可能性はまだあるよね。

鵺と羽衣狐、ラスボスが二人いる状況は何か微妙だな。
羽衣狐さまを差し置いて、ぽっと出の鵺がラスボスになるのはどうもねぇ。

ナルトの大蛇丸といい、私の好きになるキャラは
ラスボスになれずに途中退場するジンクスがあるんだよなぁw

そういや、ぬらりひょんと鵺は、共に「正体不明」という
属性を持っているから、宿命のライバル的存在になるのかも。


【めだかボックス】

声が空気砲になるほどの肺活量は完全にアブノーマルだと思うのですがw

行橋は電磁波で相手の思考を読むことができる。トリコのココみたいですね。
目の部分が小さい仮面にもさらに説明が加えられました。

「心を読む程度なら誰でもやる」「叫び声と怒鳴り声の違い」とかもまた西尾っぽいなぁと。

後「生爪剥ぐ」って辺りが今月の刀語とシンクロニシティ。


【バクマン】

シリアスな笑いって……もろデスノートのことじゃねぇかよw


【黒子のバスケ】

眼鏡で細目で関西弁の人が市丸ギンに見えてくるぜ。解説好きなところも。
黄瀬のオリジナルの武器って何なんだろう。敵校同士の対決結構楽しんでます。



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


ワンピ、五老星が出たときに「世界最高権力」って紹介無かったでしたっけ?コミック持ってないのでうろ覚えですが・・・
でもそうすると天竜人とはどっちが立場が上なのかという話にもなりますか
なんにしろ先の展開が楽しみすぎですね

ぬらりひょん、酒呑童子死んでたのか・・・生きて出て欲しかったなあ
まあ伝承で倒されたことになってますからねえ・・・
しかしそうすると鵺は源頼光かその四天王の誰かって事なんですかね?
金太郎こと坂田金時?それとも茨木童子の宿敵、渡部綱?
それとも鵺に負けて弱ってるところを頼光に止めを刺された?
まあ頼光をまるっとスルーかもしれませんがw

Re: タイトルなし

> ワンピ、五老星が出たときに「世界最高権力」って紹介無かったでしたっけ?コミック持ってないのでうろ覚えですが・・・
> でもそうすると天竜人とはどっちが立場が上なのかという話にもなりますか
> なんにしろ先の展開が楽しみすぎですね

表向きは世界最高権力という設定なのかもしれない。
まぁどのようにも逃げられましょう。
何か白ひげ死亡からひと段落つくどころかさらに世界観が膨れ上がった感がw


> ぬらりひょん、酒呑童子死んでたのか・・・生きて出て欲しかったなあ
> まあ伝承で倒されたことになってますからねえ・・・
> しかしそうすると鵺は源頼光かその四天王の誰かって事なんですかね?
> 金太郎こと坂田金時?それとも茨木童子の宿敵、渡部綱?
> それとも鵺に負けて弱ってるところを頼光に止めを刺された?
> まあ頼光をまるっとスルーかもしれませんがw

最後の予想で多分正解でしょう。

でも鵺はナイアルラトホテップやカール・クラフト=メルクリウスのように
あらゆる人間に成りすます能力を持っているのかもしれない。

果たして藍染は卍解するのでしょうか?

【BLEACH】

>伸縮の速度。
>神殺鎗は最長の斬魄刀であると同時に、最速の斬魄刀。
>真に恐るべき特性は伸縮の速度だった。

前回俺が突っ込んだ懐に入られたら…って言うのが即払拭されましたな
むしろそれ位されてるべきだと予測するべきだったか

>最高速度は音速の五百倍。
>能力を解説していたのは、速度から意識を逸らすためだった。

意外と頭回るんですな
そういえば、真央霊術院一年で飛び級卒業かます位なんだから、優秀ではあるのか

>そういやそもそも神鎗のカッコよさは、長く伸びることじゃなくて、
>脇差の長さから一瞬で伸びる演出にあったんだよなぁ。

確かに13キロ伸ばして戻すのに長々と時間食ってたら使えない事この上ないw

>先週、「13キロ伸びても意味ねーだろ」と突っ込みを入れていた読者たちが、
>まんまと騙された様を想像すると実に愉快です。俺もその一人だけどな!

俺も途中まではいい線いってた筈だっただけに結構悔しかったり
なぜあそこで払拭済みと予測できなかったのか

>その点「13キロ」ってのが別な意味でフェイクになっていましたな。
>みんな「13キロ」というネタ要素に惹かれて、
>他のことは頭に入らない状態になっていただろうし。

インパクトが強いと他の部分が隠れてしまうって言うのはよくある話ですが…

>とりあえず市丸ギンは面目を取り戻しました。
>まぁあれこれ小細工せずに、
>いきなりマッハ500で突いた方が確実に殺せたと思うが……
>もしかすると一護を試しながら戦っているのかもしれん。

浮竹とリリネットじゃないけども、稽古付けてるとか?

実は虚との混血で自分に結構似てる感じの一護に興味持ってるんじゃないのか
なんて勝手に妄想してるわけなんですがw

【銀魂】

>冒頭の狂死郎とオカマたちのコントは面白かった。
>ホストとオカマ、ギャグとしてのかみ合わせは中々良いぞ。

見方次第ではどっちも色物www

>華陀は春雨の第四師団長でした。
>神威と同格の存在ってことね。

そういえば四天王の中でこいつだけ天人でしたな
しかも鳳仙と一緒である意味裏っ側ですしね

今思えば気付けたんじゃないのかこれ?
なんて感じがしますな

>このシリーズが終わったら、
>春雨の師団長が一箇所に集結しているシーンを描いて欲しいです。

敵幹部集結って言うのは結構おいしいシーンではありますしね

【ONE PIECE】

>四皇最後の一人はビッグ・マム。
>女性かな。巨人海賊団とか。

ヤミーくらいのサイズあったりして

>長い間放置されてきたマゼラン署長の安否が判明。
>生きてはいるけど重傷を負ったらしい。

こいつは消えるには勿体無いですからね

>センゴクとかマゼランとかいかに現場レベルに良い人材が揃っていても
>世界政府の中枢は腐りきっているんだなぁ。
>ここからドラゴン達の革命の話に繋げていくんだろうが。

確かクロコダイルの時もスモーカー使って誤魔化そうとしてましたね

>しかし、黒ひげに組した連中以外にも
>まだ複数名のレベル6囚人が野放しとか……また気が遠くなる話だ。

ゾロとかサンジの事とか忘れそうです

>ルフィとの戦いで手の内を総て晒したモリアはドフラミンゴに消されるみたいです。
>世界政府の更に上って、五老星とは違うのかな。

どうでしょう?

BLEACHの四十六室の上があるような感じで出てくる可能性もありますし

【トリコ】

>美食會ギャルソン
>ボスの側近・アルファロ

ソムリエとかパティシエとかもいるんでしょうか?
店によっては上の方ではないが独立している事もあるようですけども

>鼻がでかいw

驚く事ではないですね…少なくともこの作品では

>料理長、副料理長の上にさらにこんなのがいるのか。

上…なんですかね?

>うーん、何か副料理長のグレードがちょっと下がった気がするな。
>トリコVSトミーロッド戦で、四天王と副料理長が
>大体同格ということが判明したから、
>それ以上の強さのキャラを出すのは必然ではあったが……

一番トップってどんなんなんでしょ

>KYOでとても強い五曜星が出た後で、
>その上には更に強い太四老がいました……的な展開だ。

確かに似てるかも

>後、バリーとボギーはヘルボロスの体内で生きていました。

確かに理論上、消化される前にどうにかすればいいわけですけども

>節乃婆さんはアルファロと同等程度の力量はあるらしい。
>だったら自分でセンチュリースープ取りに行けよと思わんでもないが、
>白ひげみたく、長くは戦えない弱点でもあんのかな。

元・美食會幹部なんていう設定でもあったりして

【ぬらりひょんの孫】

>茨木童子の仮面は酒呑童子の顔だったのか。
>かなりの大物妖怪なのに出番はあっさり目でしたな。

折角の日本三大の一角なのに

>鵺は一人称「私」なので、女性の可能性はまだあるよね。

まあ、茨城童子も女性説がありますし
可能性はゼロではないでしょうかね?

>鵺と羽衣狐、ラスボスが二人いる状況は何か微妙だな。
>羽衣狐さまを差し置いて、ぽっと出の鵺がラスボスになるのはどうもねぇ。

ジ・エーデルやケイサル・エフェスもある意味その範疇?

>ナルトの大蛇丸といい、私の好きになるキャラは
>ラスボスになれずに途中退場するジンクスがあるんだよなぁw

別の奴に心変わりすれば問題ないかと(多分、そういう問題ではない)

>そういや、ぬらりひょんと鵺は、共に「正体不明」という
>属性を持っているから、宿命のライバル的存在になるのかも。

それはそれで

って言うか茨城童子といい、鬼童丸といい、
酒呑童子の残党結構いますな

【めだかボックス】

>声が空気砲になるほどの肺活量は完全にアブノーマルだと思うのですがw

まあ、世の中には叫び声でマイク破壊する方もいますしね

>行橋は電磁波で相手の思考を読むことができる。トリコのココみたいですね。
>目の部分が小さい仮面にもさらに説明が加えられました。

まあ、電気信号を読み取るって事なんでしょうけども

>「心を読む程度なら誰でもやる」「叫び声と怒鳴り声の違い」とかもまた西尾っぽいなぁと。

ですな

>後「生爪剥ぐ」って辺りが今月の刀語とシンクロニシティ。

まだ見てないですがそうなんですかい?

Re: 果たして藍染は卍解するのでしょうか?

> 前回俺が突っ込んだ懐に入られたら…って言うのが即払拭されましたな
> むしろそれ位されてるべきだと予測するべきだったか

ツッコミどころ満載だっただけに逆に気付き難かったね。


> 意外と頭回るんですな
> そういえば、真央霊術院一年で飛び級卒業かます位なんだから、優秀ではあるのか

それぐらいやってくれないとねぇw


> インパクトが強いと他の部分が隠れてしまうって言うのはよくある話ですが…

ブリーチ=ネタ漫画というところもいいフェイクになったね


> 浮竹とリリネットじゃないけども、稽古付けてるとか?
>
> 実は虚との混血で自分に結構似てる感じの一護に興味持ってるんじゃないのか
> なんて勝手に妄想してるわけなんですがw

まぁどんな出自でもおかしくはないが。


> 敵幹部集結って言うのは結構おいしいシーンではありますしね

漫画で一番面白いのはそういうところだったりw


> ゾロとかサンジの事とか忘れそうです

ルフィが気絶中なのでそろそろカメラ移るかな?



> ソムリエとかパティシエとかもいるんでしょうか?
> 店によっては上の方ではないが独立している事もあるようですけども

その二つも出てきそうですね。
食って想像以上に幅広いジャンルなんだな。


> 上…なんですかね?

料理長の上かどうかはわからないなぁ。


> 一番トップってどんなんなんでしょ

美食會のボスでは。


> まあ、茨城童子も女性説がありますし
> 可能性はゼロではないでしょうかね?

tacticsでは女性だったな。


> ジ・エーデルやケイサル・エフェスもある意味その範疇?

ジ・エーデルはジエーという伏線はあったね。


> まだ見てないですがそうなんですかい?

なのですよ。

今晩は藍三郎さん。

銀魂って銀さん達の馬鹿話で忘れがちですが、天人の支配は絶対的になりつつあるんですね。
華陀が春雨の幹部は予想通りですが、春雨と銀さんで派手に戦う伏線になりますね。
そろそろ、天導衆、鬼兵隊、春雨の一斉登場による最終決戦が近いですね。
因みに今更ですが、ぴら子の名前もう少し、良い名前出来なかったのですかね。
あんな極上の美少女なのにもったいな空知先生って女性キャラを書くの駄目ですね。

ワンピースは展開読めませんね。まあ~世界は白ひげの退場でカオスになるのは事実ですがね。
ルフィーと麦わら海賊団復活が待ち遠しいです。

Re: タイトルなし

> 今晩は藍三郎さん。
>
> 銀魂って銀さん達の馬鹿話で忘れがちですが、天人の支配は絶対的になりつつあるんですね。
> 華陀が春雨の幹部は予想通りですが、春雨と銀さんで派手に戦う伏線になりますね。
> そろそろ、天導衆、鬼兵隊、春雨の一斉登場による最終決戦が近いですね。

この漫画はストーリーを急いで進める必要が無いからね。
何年後の事になるのやらw


> ワンピースは展開読めませんね。まあ~世界は白ひげの退場でカオスになるのは事実ですがね。
> ルフィーと麦わら海賊団復活が待ち遠しいです。

主人公パーティーがばらばらになってからもうどのぐらい経つのかなぁ。

追加と豆知識

>料理長の上かどうかはわからないなぁ。

ユーは誰にでも敬語使ってそうですし

>美食會のボスでは。

そういう意味ではなく、実力的な意味で

>その二つも出てきそうですね。
>食って想像以上に幅広いジャンルなんだな。

とりあえず、フランス系ではありますが、調べてコピペしました 


パトロン(Patron)
料理店のオーナー、経営者。

シェフ・ド・キュイジーヌ(Chef de cuisine)
料理長。
ちなみにシェフとは、元々はリーダーを表す言葉で、
料理人を表す言葉ではない。英語で言うと、チーフ(Chief)。

スー・シェフ(Sous chef)
料理長をサポートする、2番手の料理人。

コミ・ド・キュイジーヌ(Commis de cuisine)
一介の料理人。

パティシエ(Patissier)
デザート担当の料理人。

ロティスール(Rotisseur)
肉料理担当の料理人。
名前の通り、ロティ(ロースト)を担当する。

ガルド・マンジェ(Garde manger)
食材管理人。
冷蔵庫、食在庫の管理を担当し、肉の整形、魚のおろしなど、食材の下処理も行う。

プロンジュール(Plongeur)
皿洗い。

シェフ・トゥールナン(Chef tournant)
臨時のシェフ、料理人。

ディレクトール(Director)
店の支配人。店の責任者。
その他フロア外のサービス、車までの送り迎え等を担当する場合もある。

メートル・ド・テル(Maitre d'hotel)
略してメートルと言う事もある。直訳すると、給仕長。
フロア責任者と言うべきか。店内のフロア、一切のサービスを仕切る。

シェフ・ド・ラン(Chef de rang)
給仕主任。メートルを補佐する。

コミ・ド・ラン(Commis de rang)
シェフ・ド・ランの補佐。

ソムリエ(Sommelier)
飲み物のサービス全般を担当。
かつ、飲み物の知識にも造詣が深くなければならない。

シェフ・ソムリエ(Chef Sommelier)
ソムリエ長。
ソムリエが何人もいるような、大きな店のソムリエのリーダー。

コミ・ソムリエ(Commis Sommelier)
ソムリエの見習い。または一介のソムリエ。

バルマン(Barman)
ソムリエがオーダーしてきた酒を用意する係り。バーテンダー。
コミ・ソムリエが担当する事もある。

ギャルソン(Garcon) = セルヴール(Serveur)
料理店で給仕をする人の総称。ギャルソンと同義語。

この中でどれだけ出てくるでしょうかね?
流石に全部って事はないでしょうけども

Re: 追加と豆知識

> この中でどれだけ出てくるでしょうかね?
> 流石に全部って事はないでしょうけども

ソムリエは出そうですねぇ。酒に関するエピソードもいつかやりそう。
食において酒の占める割合は大きいですし。

皿はアルファロが武器として使ってましたな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1508-ccb5f572