FC2ブログ

週刊少年ジャンプ16号感想

【ぬらりひょんの孫】

黒い液体に浸かる黒髪美少女というのは妖しくて良い。
これも畏を高める為の儀式なんだろうか。


今回の話見て気付いたことだが
出産というのは、次の転生体を生み出すことではなかろうか。

もし“出産”を許してしまえば、リクオたちが当代の羽衣狐を倒しても、
淀君の時と同様数百年後にまた転生してしまう。いわば保険のようなもの。
だから陰陽師側としては絶対に阻止しなければならないし、
羽衣狐側も保険としてだけでなく、永遠に生き続ける為には必要なこと……と
双方にとって争いの焦点となるのも納得が行くのだが。

何より、これなら羽衣狐様が、子供への情愛など微塵も無く
ただ自分が長く生き続けたいだけの独善の塊
という、
より素晴らしいキャラクターに昇華される!!


羽衣狐様を闇の聖母と崇めるしょうけらは
セイバーをジャンヌ・ダルクと思い込んでいる第四次キャスターを髣髴とさせる。
しょうけらと言えば、管理人的には新桃太郎伝説での金を落とす妖怪のイメージが強い。
茨木童子と仲悪いけど羽衣狐へ向かうベクトルは同じってのもいいね。


しかし、ぬえって……封獣ぬえみたいな美少女だといいな!w


【銀魂】

んー……やっぱりと言うか
皆思っていたより騙されていたなーって印象。

紅桜編の桂、動乱編の山崎の前例もあるし。
これ生きているんじゃね?という疑惑があったのだが……
先週生きてるかも~と言っておいてマジで死んでたら
超・気まずいのでノーコメントとさせてもらった。
管理人はそういう卑怯な男なのだよ。

管理人の経験上……ジャンプ漫画で生死不明のまま来週に続いた時は、
8割方は生きている(この数字はテキトーに出したものです)。
逆に言えば2割は死ぬのだが……
ネウロの笹塚さんとか、ダンゾウ様とか、白ひげとか。

つまり生死不明展開についてあれやこれや予測しても無駄ってこと!
そんなわけで確実に死亡したと分かるまでは何も言わないことにしている。

しかしかく言う管理人も、
今週のジャンプで一番気になってたのはお登勢さんの生死だから
続きが気になる=売り上げに貢献する手法ではあるのかな?


ところでお登勢さんをかぶき町から別の病院に移すってのは
安全面から合理的で良いと思いました。


【ONE PIECE】

先週自信満々に「おれの時代だ!!」と叫んでおいて、
今週いきなりセンゴクさんに潰される黒ひげは
とことんまで小物体質なんだなーと思わずに居られない。

これはこれで新しいラスボスの形と言えるのかもしれない。

ジンベエが赤犬に貫かれた時、割とマジで死ぬのかと思った。
これは、白ひげ、エースの死により、
ワンピースの不死身幻想が多少なりとも破られつつある証拠であろうか。

そしてバギーは着実にミスター・サタンや矢沢栄作、
大河内三郎と同じ、勘違われヒーローの道を歩んでいますね。

ここでトラファルガー・ローの医者というスキルが生かされるのは上手い展開。


【NARUTO】

サクラが自分を未熟者だと自虐していたんですが、最も過ぎて言うことが無いぜw

って、決着は先送りなんですね。
まぁ戦って決着をつけると決めただけで格段の進歩というべきか。

鬼鮫も生きていました。
ゼツを身代わりにして生き延び、
さらに鮫肌に潜んでいたというアイディアが良かったので
あまりガッカリ感は無し。

そしてずっとスルーされてきたカブトがついに動き出しました。

全く終わりの見えないワンピースやブリーチと違って、
終わりへ向かって進んでいると実感できるのは長所ではあるな。


【BLEACH】

ブリーチ一話から今日まで一護の辿った道は、
総て藍染様の仕組んだことだったんだよ!


となーんか脱力するようなことを言い出した藍染様。

総てを裏で操っていた、という設定は、
逆にカリスマ性を著しく下げる諸刃の剣でもある。

その理由は、あまりに万能すぎて、神=作者に近づきすぎているから。

主人公と同じで、作者にえこひいきされたキャラが強いのは当たり前。
だから凄くも何とも無い、という印象になってしまう。

ラスボスにカリスマ性を持たせるには
単に強かったり天才だったりするだけでは駄目で、プラスαが必要。
それは狂気だったり、性格だったり、特殊な思想だったり、まぁ色々。
アニメやゲームなら、声優の演技というのも大きなプラスとなるが……


【トリコ】

先週から続くトリコVSトミーロッド戦が熱い!

それだけに、今回参戦した鉄平がトミーロッドをあっさり倒すって展開だけは願い下げだな……


【ハンター×ハンター】

メルエムが一時的な記憶喪失だと分かった途端、
一刻も早くコムギを殺そうと必死になるシャウアプフが実にらしいな、とw


【サイレン】

う、碓氷さーん!!

居場所をちゃんと喋ったのに殺されるなんてまた可哀想な……
ここ最近のジャンプで一番ショックだったのはこれかも。
名前思い出すのにちょっと時間掛かったが。
割といいキャラしてた二人の側近も1コマで死んでいるし。

一先ず問題が解決した街や村が、
主人公パーティーの離れている間に壊滅ってのは後味悪いね。


スポンサーサイト



コメント


わー

>出産というのは、次の転生体を生み出すことではなかろうか。

えぇぇぇぇ(゜Д゜)?!これはまた、新しい格言ですねw
我々は結局自分が再びこの世に生れ落ちる欲望のために
子孫を残している訳ですかw

>管理人の経験上……ジャンプ漫画で生死不明のまま来週に続いた時は、
>8割方は生きている

ジャンプ漫画でなくてもそのような気がします(ノ∀`)
え?!っと不安にさせておいて次でホッとさせる。
この方が読者として気持ち良いですしね。次も読んでもらえる。上手いです。

>これは、白ひげ、エースの死により、

エース死んだんですか…。(←大分読んでいない。

>主人公と同じで、作者にえこひいきされたキャラが強いのは当たり前。
>だから凄くも何とも無い、という印象になってしまう。

そうですね…そこら辺は漫画家さんにとって難しい加減のしどころですね…

まだ読んでないんで軽く予測

>ブリーチ一話から今日まで一護の辿った道は、
>総て藍染様の仕組んだことだったんだよ!

黒崎パパや真血の話とか出てくるのかな?
伏線回収のために強引な手を入れてきたかも

下手すればクインシーの事も藍染が絡んでたとか言い出しそうです

ワンピース

>ここでトラファルガー・ローの医者というスキルが生かされるのは上手い展開。
ローが医者だったことをどれくらいの読者が覚えているんだろうか・・
さりげなく落とされている麦わら帽子はなにかしらの伏線なんでしょうかね?

Re: わー

> えぇぇぇぇ(゜Д゜)?!これはまた、新しい格言ですねw
> 我々は結局自分が再びこの世に生れ落ちる欲望のために
> 子孫を残している訳ですかw

さぁて……遺伝子レベルでそういう本能があるのかもしれん。


> ジャンプ漫画でなくてもそのような気がします(ノ∀`)
> え?!っと不安にさせておいて次でホッとさせる。
> この方が読者として気持ち良いですしね。次も読んでもらえる。上手いです。

この手のやり方は、死亡率が常時5割を超えている作品ならまだ効果的だと思うが……
あんまり死なない漫画だと慣れてくるんだよねぇ……


> エース死んだんですか…。(←大分読んでいない

テロップによる死亡宣言はないが、あの多分死んだと思われ。


> そうですね…そこら辺は漫画家さんにとって難しい加減のしどころですね…

だから強い、天才以外の特殊なキャラクターを付加する必要があると思うのよね。

Re: まだ読んでないんで軽く予測

> 黒崎パパや真血の話とか出てくるのかな?
> 伏線回収のために強引な手を入れてきたかも
>
> 下手すればクインシーの事も藍染が絡んでたとか言い出しそうです

何かユーゼスやメルクリウスみたいですね。
何だろうと、「それも私だ」と返されそうw

Re: ワンピース

> ローが医者だったことをどれくらいの読者が覚えているんだろうか・・
> さりげなく落とされている麦わら帽子はなにかしらの伏線なんでしょうかね?

ローは外見より性格より能力より、
「死の外科医」というカッチョいい二つ名が一番印象に残っているんだよね。

帽子は全然記憶に……というかルフィ自体今はただの荷物というイメージしかw

読んだから本番&追撃レス

【ぬらりひょんの孫】

>黒い液体に浸かる黒髪美少女というのは妖しくて良い。

黒は女を美しく見せるとか魔女の宅急便で言ってた気がします

>これも畏を高める為の儀式なんだろうか。

多分そうかと

>今回の話見て気付いたことだが
>出産というのは、次の転生体を生み出すことではなかろうか。

思いつかなかったが納得できる考えです

>だから陰陽師側としては絶対に阻止しなければならないし、
>羽衣狐側も保険としてだけでなく、永遠に生き続ける為には必要なこと……と
>双方にとって争いの焦点となるのも納得が行くのだが。

少しソウルイーターのギリコに似てる気がしなくもなかったり

>何より、これなら羽衣狐様が、子供への情愛など微塵も無く
>ただ自分が長く生き続けたいだけの独善の塊という、
>より素晴らしいキャラクターに昇華される!!

確かにそっちの方がらしいかもしれません

>しょうけらと言えば、管理人的には新桃太郎伝説での金を落とす妖怪のイメージが強い。
>茨木童子と仲悪いけど羽衣狐へ向かうベクトルは同じってのもいいね。

皆同じって言うのも面白くないですしね
せっかく人間じゃないんですし

>しかし、ぬえって……封獣ぬえみたいな美少女だといいな!w

それはそれでw

【銀魂】

>んー……やっぱりと言うか
>皆思っていたより騙されていたなーって印象。

銀魂ですし

>紅桜編の桂、動乱編の山崎の前例もあるし。

アレで生きてるのは驚いたなあ…

>これ生きているんじゃね?という疑惑があったのだが……
>先週生きてるかも~と言っておいてマジで死んでたら
>超・気まずいのでノーコメントとさせてもらった。
>管理人はそういう卑怯な男なのだよ。

気持ちは解る

>管理人の経験上……ジャンプ漫画で生死不明のまま来週に続いた時は、
>8割方は生きている(この数字はテキトーに出したものです)。
>逆に言えば2割は死ぬのだが……
>ネウロの笹塚さんとか、ダンゾウ様とか、白ひげとか。

言われてみればそうかもしれません

>つまり生死不明展開についてあれやこれや予測しても無駄ってこと!
>そんなわけで確実に死亡したと分かるまでは何も言わないことにしている。

その方が安全策でしょうか


>ところでお登勢さんをかぶき町から別の病院に移すってのは
>安全面から合理的で良いと思いました。

そろそろ終了な雰囲気ですかね?

【ONE PIECE】

>先週自信満々に「おれの時代だ!!」と叫んでおいて、
>今週いきなりセンゴクさんに潰される黒ひげは
>とことんまで小物体質なんだなーと思わずに居られない。

顔からしてボスオーラないし(酷)

>これはこれで新しいラスボスの形と言えるのかもしれない。

アニメ版デビルメイクライのシドも小物系ラスボスでしたな

>ジンベエが赤犬に貫かれた時、割とマジで死ぬのかと思った。

少し肝が冷えた…

>これは、白ひげ、エースの死により、
>ワンピースの不死身幻想が多少なりとも破られつつある証拠であろうか。

確かに終盤だからなせいかも知れませんがそういう感じですな

>そしてバギーは着実にミスター・サタンや矢沢栄作、
>大河内三郎と同じ、勘違われヒーローの道を歩んでいますね。

幸運なのか不幸なのか

>ここでトラファルガー・ローの医者というスキルが生かされるのは上手い展開。

ぶっちゃけ忘れてましたwww

【NARUTO】

>サクラが自分を未熟者だと自虐していたんですが、最も過ぎて言うことが無いぜw

まあ、未熟者と認めることで新たな成長がのぞめると思えば…

>って、決着は先送りなんですね。
>まぁ戦って決着をつけると決めただけで格段の進歩というべきか。

ココは少し驚いていたり

>鬼鮫も生きていました。
>ゼツを身代わりにして生き延び、
>さらに鮫肌に潜んでいたというアイディアが良かったので
>あまりガッカリ感は無し。

鮫肌は見た目の割りに結構高性能ですな

>そしてずっとスルーされてきたカブトがついに動き出しました。

そういえばいましたねえ…

>全く終わりの見えないワンピースやブリーチと違って、
>終わりへ向かって進んでいると実感できるのは長所ではあるな。

言わないであげて

【BLEACH】

>ブリーチ一話から今日まで一護の辿った道は、
>総て藍染様の仕組んだことだったんだよ!

な、何だってーーーーーーーーーーーーーーーーー!!?
とリアクション入れてみた

>となーんか脱力するようなことを言い出した藍染様。

確かにこれを入れるには少々長く引っ張り過ぎなきもしますな

>総てを裏で操っていた、という設定は、
>逆にカリスマ性を著しく下げる諸刃の剣でもある。

正しくご都合の領域ですしね

>その理由は、あまりに万能すぎて、神=作者に近づきすぎているから。

成る程…
でも、前にも言ったけど、今回は伏線回収用に強引に突っ込んだ感が否めない

>主人公と同じで、作者にえこひいきされたキャラが強いのは当たり前。
>だから凄くも何とも無い、という印象になってしまう。

藍染は強くしすぎて収拾つかなくなってる感があったり

>それは狂気だったり、性格だったり、特殊な思想だったり、まぁ色々。
>アニメやゲームなら、声優の演技というのも大きなプラスとなるが……

魅力的でないといい声優は入らないから、実質狂気云々だけでしょうかね

【トリコ】

>先週から続くトリコVSトミーロッド戦が熱い!

確かに熱い

>それだけに、今回参戦した鉄平がトミーロッドをあっさり倒すって展開だけは願い下げだな……

次回のお楽しみと行ってほしいトコですが

【ハンター×ハンター】

>メルエムが一時的な記憶喪失だと分かった途端、
>一刻も早くコムギを殺そうと必死になるシャウアプフが実にらしいな、とw

下手したら反逆一歩手前ですな

以下、追記
>何かユーゼスやメルクリウスみたいですね。
>何だろうと、「それも私だ」と返されそうw

それを当てはめるには、
本物の黒幕はナンバー2とか補佐官系でないといけない気がします

ラオデキアとユーゼス、アレハンドロとリボンズ、エーデルとジ・エーデルもかな?
例外としてルアフとシヴァーみたいな横取り系な流れでもありか

つまりこの話では、市丸が黒幕なになって先の台詞を吐かないといけない

まあ、この例は個人的な解釈バリバリですが

Re: 読んだから本番&追撃レス


> 黒は女を美しく見せるとか魔女の宅急便で言ってた気がします

昔からある美の形ですね。


> 多分そうかと

黒沼に浸かることでO(畏)P2000アップだ!


> 確かにそっちの方がらしいかもしれません

独善的な悪役好きなもので……w


> それはそれでw

何か狐×ぬえ妄想が頭をよぎった。


> アレで生きてるのは驚いたなあ…

やはりご老体だし、
退場する可能性は無いとは言い切れないキャラでしたから。


> そろそろ終了な雰囲気ですかね?

んーようやく半分終わったって所じゃないの?


> 顔からしてボスオーラないし(酷)

ま、ワンピキャラは大体そんな感じですしね。


> 確かに終盤だからなせいかも知れませんがそういう感じですな

私はまだまだ中盤程度だと思っていますよ。
海軍、七武海の損失はゼロ、黒ひげ海賊団は人員増加、
四皇はまだ二人もいる。

まだまだ先は長いぞぉw


> ぶっちゃけ忘れてましたwww

死の外科医という二つ名がかっこよかったので覚えてました。


> まあ、未熟者と認めることで新たな成長がのぞめると思えば…

サクラが本気で皆の役に立ちたいと思うなら、
何もしないことが最善だと思われw


> 言わないであげて

二作と違って一応底らしきものは見えてきました。


> な、何だってーーーーーーーーーーーーーーーーー!!?
> とリアクション入れてみた

ども~~w


> 藍染は強くしすぎて収拾つかなくなってる感があったり

ああ……それは確かに言えてる。


> 確かに熱い

絵の書き込みが凄いですね。


> 次回のお楽しみと行ってほしいトコですが

んーちょっと、いやかなり不安だ……w


> 下手したら反逆一歩手前ですな

本人にとっては忠誠なのでしょう。



> それを当てはめるには、
> 本物の黒幕はナンバー2とか補佐官系でないといけない気がします
>
> ラオデキアとユーゼス、アレハンドロとリボンズ、エーデルとジ・エーデルもかな?
> 例外としてルアフとシヴァーみたいな横取り系な流れでもありか
>
> つまりこの話では、市丸が黒幕なになって先の台詞を吐かないといけない
>
> まあ、この例は個人的な解釈バリバリですが

そういやとうとう市丸、解説すらしなくなったね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1459-9c5b2b0b

週刊少年ジャンプ 2010年 16号 感想

 週刊少年ジャンプ 2010年 16号 感想  ごめん、発売日間違えた・・・。  次のページへ