FC2ブログ

Dies irae ~Acta est Fabula~感想

以下ネタバレ。

装甲悪鬼村正のネタバレもあります。

公式ホームページはこちら。前作の感想はこちら

例によって作品を紹介する気など一切無い、
全部クリアしていることを前提としての感想です。


とりあえず三騎士が格好良すぎる。
完全版の影の主役と言ってよかろう。
完全版で初めてニートを格好良いと思った。

今回追加された中で、目玉と言うべきバトルといえば……

ベアトリスVSエレオノーレ
ヴィルヘルムVSシュライバー

で、ラストの首領VSニートですかね。

カールが抜けてベアトリスが入った聖槍十三騎士団全員VS神だったメルクリウス。
黒円卓の同士討ちとか、イザークの動揺とか、蓮VS司狼とか。
全ての伏線がこの対決に繋がっているのが凄いな。
ラストバトルが本来の主役置き去りの、なおかつ一番盛り上がるであろう
組み合わせがこの作品を象徴しているようですな。
本気出したメルクリウスがわざとらしく神様ぶっているのがまた燃える。
そしてここでもシュピーネはスルーw
CGには入っていたけど。どうせならここで、出るはずの無いシュピーネの創造をだな……
そういやこれガッシュのラストバトルに似てるなと思ったり。
カールの台詞、「触れた程度でああそうかとも思わん」
これって聖闘士星矢冥王神話のタナトスがマニゴルドに言った台詞だよw

ザミエル卿はすごい優遇されてたな。ファンとしては嬉しい限り。
台詞が多いし、新技は追加されるし、専用BGMは格好いいし。
相手を屑だ下種だ馬鹿だと罵倒しまくるのに私は痺れるわけです。
ザミエル×ベアトリスがお似合いすぎて櫻井兄マジで邪魔です。

ルサルカは櫻井さんルートでも安定して生贄要員でした。
またシュライバーに虐められてました。
マリィ編の追加シーンでは生首でメッセンジャーにされたり。
テレジアルートでは割と優遇されていたが。
マキナ卿には結局あっさりやられたけど。そりゃナハツェーラーじゃ勝てねぇよ。
事前のPVからもっとルサルカとマキナの絡みがあるかと思ったがそんなに無かったな。

花畑に出てきた女装シュライバーかわいすぎる。
完全な創造を使う時は髪が伸びて発光する……スーパーアーリア人ですね。

トリファがラインハルトの肉体捨てて元の身体に戻って、
サイコメトリー能力を取り戻してシュライバーを壊す展開には本気で驚愕したよ。

OPにもあった滅茶苦茶楽しみだった。
ヴィルヘルムVSシュライバーの白騎士決定戦。
ヴィルヘルムの能力では勝ち目無いと思っていたが、
無限に加速し続けるから無限に生気を吸い取れる、
逆に数少ない勝機を見出せる能力だったんだな。

顔面を破壊されるヒロインなど村正の一条さんだけと思っていたが
櫻井さんもベイに顔面貫通されていたね。
ザミエル戦でも屍兵化して、顔面は見れた顔じゃなくなったらしいし。CGは無いけど。

ゲシュタポ時代のラインハルトが素敵。
カールと対面している小さいのと、腹刺されるCGしかないのが勿体無い。
グラハム・エーカーとか、tacticsの源頼光とか、
私はショートカット+クール+美青年+軍服がツボらしい。

最後のサプライズといえば、
ジーバス局長もといパンツ教授が出たことでしょうか。
装甲悪鬼村正でも、ラインハルトが名前だけ
登場していたのでちょっとしたクロスオーバー?w
蓮の元であるライヒハートというのは実在の処刑人の一族らしい。

同時代の作品として、やはり同じくナチスを取り扱っている
ムダヅモ無き改革を連想せずにはいられぬわけで。
ムダヅモではラインハルトはシュピーネレベルの小物でしたがw
ルーデルの聖遺物はシュトゥーカとか、
マキナはミハエル・ヴィットマンとしてムダヅモにも出られそうか。
外見も一番麻雀が似合いそうだしな。
ヒトラーとロンメルの関係はラインハルトとカールみたいだといいな、とか。
ヒトラーの創造が「神々の麻雀」で、流出が「伝説のスーパーアーリア人」だとか。

装甲悪鬼村正とはバトルものだったり、
ナチスが出ていたり、エリザベート・バートリとか共通が散見される。
ヴィルヘルムと今川雷蝶、
谷山紀章が演じる悪役キャラが格好良すぎるとか。
村正の原料になったのはニコラ・フラメルが渡した賢者の石、
ディエスイレは錬金術が重要なキーワードになっていたり。

ラスボスのラインハルトも光も己の根幹であるのが「愛」ってのも同じだわな。
光はただ一人の父に愛される為に総てを破壊し、
ラインハルトは破壊が愛である故に総てを破壊する。

ラストの首領VSニートまでは村正>ディエスだったよ。
光とラインハルトは同格だけど、景明>>>>>蓮なのよね。
でもそれがラストでカールがラスボスになったことで村正=ディエスになったかなぁ。
村正は会話が笑える分勝っているだが、今川雷蝶に戦闘シーンが無い点が些細なマイナスかのう。
厳格に比較しようなどという意図は全く無いがね。

東方プロジェクトの最終決戦は、博麗霊夢VS幻想郷全員がいいかと。

「お前らなど異変を起こして退治されるだけの塵芥に過ぎん。
ピチュンしたところでああそうかとも思わん」

惑星を破壊するマスタースパークが当たり前のレベルの戦闘が展開されるんですよ。


現在でのADVの女性キャラベスト3といえば
村正の湊斗光、うみねこの古戸ヱリカ、
そしてディエスイレのエレオノーレ・フォン・ヴィッテンブルグになるわけで。
他者を食い物にして全く悪びれない、同じ世界に存在して欲しくない、
攻略不可能という点で共通しているんですね。


面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント


ココでこれのコメントが見れますか

>とりあえず三騎士が格好良すぎる。
>完全版の影の主役と言ってよかろう。
>完全版で初めてニートを格好良いと思った。

確かに大暴れでしたね

>ベアトリスVSエレオノーレ

やっぱ食いついたよ

>カールが抜けてベアトリスが入った聖槍十三騎士団全員VS神だったメルクリウス。
>黒円卓の同士討ちとか、イザークの動揺とか、蓮VS司狼とか。
>全ての伏線がこの対決に繋がっているのが凄いな。

裏切り云々も戦の華とはどっかの神父も言ってましたが言ってましたが

>ラストバトルが本来の主役置き去りの、なおかつ一番盛り上がるであろう
>組み合わせがこの作品を象徴しているようですな。

主役が出汁になってるのも珍しいですね

>本気出したメルクリウスがわざとらしく神様ぶっているのがまた燃える。

まあ、実際そうらしいですし

>そしてここでもシュピーネはスルーw
>CGには入っていたけど。どうせならここで、
>出るはずの無いシュピーネの創造をだな……

シュピーネさん超人気www
一番哀れなのは神父かなあ…
聖遺物もないからいるだけの存在になってるし

>カールの台詞、「触れた程度でああそうかとも思わん」
>これって聖闘士星矢冥王神話のタナトスがマニゴルドに言った台詞だよw

凄い接点だwww

>ザミエル卿はすごい優遇されてたな。ファンとしては嬉しい限り。
>台詞が多いし、新技は追加されるし、専用BGMは格好いいし。
>相手を屑だ下種だ馬鹿だと罵倒しまくるのに私は痺れるわけです。

俺もミハエルさんがかっこいいと思ったり
まあ、あっちも大変よろしいですが

>ザミエル×ベアトリスがお似合いすぎて櫻井兄マジで邪魔です。

あんだけしか出ないならお兄さんはいなくても一緒だったような気が…

>テレジアルートでは割と優遇されていたが。
>マキナ卿には結局あっさりやられたけど。そりゃナハツェーラーじゃ勝てねぇよ。

こいつの台詞は総じてお気に入りw

>事前のPVからもっとルサルカとマキナの絡みがあるかと思ったがそんなに無かったな。

アレだけでもかっこよかったですけどね

>花畑に出てきた女装シュライバーかわいすぎる。
>完全な創造を使う時は髪が伸びて発光する……スーパーアーリア人ですね。

絶対言うと思ったwww

>トリファがラインハルトの肉体捨てて元の身体に戻って、
>サイコメトリー能力を取り戻してシュライバーを壊す展開には本気で驚愕したよ。

まさにびっくり展開www

>OPにもあった滅茶苦茶楽しみだった。
>ヴィルヘルムVSシュライバーの白騎士決定戦。
>ヴィルヘルムの能力では勝ち目無いと思っていたが、
>無限に加速し続けるから無限に生気を吸い取れる、
>逆に数少ない勝機を見出せる能力だったんだな。

人器融合型 は相性次第で格下から足元すくわれる代物らしいですしね

>顔面を破壊されるヒロインなど村正の一条さんだけと思っていたが
>櫻井さんもベイに顔面貫通されていたね。
>ザミエル戦でも屍兵化して、顔面は見れた顔じゃなくなったらしいし。CGは無いけど。

アレのせいでベイが少し嫌いになったり
でも、ヒロインルートの彼女はあまり好きでは無かったりと変な矛盾を抱えていたり

>ゲシュタポ時代のラインハルトが素敵。
>カールと対面している小さいのと、腹刺されるCGしかないのが勿体無い。
>グラハム・エーカーとか、tacticsの源頼光とか、
>私はショートカット+クール+美青年+軍服がツボらしい。

言われてみればみんなそうですな

>最後のサプライズといえば、
>ジーバス局長もといパンツ教授が出たことでしょうか。

ココにも食いついたよwww

>装甲悪鬼村正でも、ラインハルトが名前だけ
>登場していたのでちょっとしたクロスオーバー?w
>蓮の元であるライヒハートというのは実在の処刑人の一族らしい。

なのかなあ???

>同時代の作品として、やはり同じくナチスを取り扱っている
>ムダヅモ無き改革を連想せずにはいられぬわけで。
>ムダヅモではラインハルトはシュピーネレベルの小物でしたがw

一応実在の方でも有能らしいのですけどね

>マキナはミハエル・ヴィットマンとしてムダヅモにも出られそうか。
>外見も一番麻雀が似合いそうだしな。

麻雀卓ぶっ壊しそうですが


>ラスボスのラインハルトも光も己の根幹であるのが「愛」ってのも同じだわな。
>光はただ一人の父に愛される為に総てを破壊し、
>ラインハルトは破壊が愛である故に総てを破壊する。

歪み通り越して純粋になってる辺りもよく似てます

>惑星を破壊するマスタースパークが当たり前のレベルの戦闘が展開されるんですよ。

おっかねえwww

Lapis lazuliさんコメントありがとうございます。

いやこちらこそまさかそちらからコメントあるとは思いませんでしたw


> やっぱ食いついたよ

もう思考パターンが読まれ切っていますねw


> 主役が出汁になってるのも珍しいですね

複数のルートがあるADVならではのシナリオですな。
こういうのはもっと増やすべきと思ったり。


> シュピーネさん超人気www
> 一番哀れなのは神父かなあ…
> 聖遺物もないからいるだけの存在になってるし

サイコメトリーでカールの心を読んで密かにサポートしていたんですよ、多分……w


> 凄い接点だwww

まんまなんだもんw


> 俺もミハエルさんがかっこいいと思ったり
> まあ、あっちも大変よろしいですが

マキナ卿は渋カッコいいですね。
三騎士は全員違うベクトルのカッコよさがあるのがいい。


> あんだけしか出ないならお兄さんはいなくても一緒だったような気が…

わはは、確かにw


> こいつの台詞は総じてお気に入りw

「俺の聖戦を愚弄するな」とか「漢の戦場だ」とかw
このゲームで最も漢らしいキャラだと思うな。


> >花畑に出てきた女装シュライバーかわいすぎる。
> >完全な創造を使う時は髪が伸びて発光する……スーパーアーリア人ですね。
>
> 絶対言うと思ったwww

もう髪が伸びたり逆立ったり光ったりしたら即スーパーアーリア人と言う癖がw


> まさにびっくり展開www

このゲームってかなり頭脳戦な展開があって面白い。


> でも、ヒロインルートの彼女はあまり好きでは無かったりと変な矛盾を抱えていたり

あーそれは良く分かるな。
櫻井さんはあくまで敵、状況に応じて味方にもなるポジションがいい。


> 言われてみればみんなそうですな

軍服かこいいですw


> >蓮の元であるライヒハートというのは実在の処刑人の一族らしい。
>
> なのかなあ???

あ、これはライヒハートで検索したら出てきます。
てかまさか装甲悪鬼村正もやってますかw


> 一応実在の方でも有能らしいのですけどね

知名度はメンゲレやルーデルと比べると低めですからな……


> 麻雀卓ぶっ壊しそうですが

役満上がったら人世界・終焉変生使うんですねw


> 歪み通り越して純粋になってる辺りもよく似てます

綺麗なぐらい筋は通っているんですよねー。

追記および訂正

>いやこちらこそまさかそちらからコメントあるとは思いませんでしたw

神話とかの類を読んだり調べたりするのが趣味なもので
その流れでたまたま情報に入ってました

>もう思考パターンが読まれ切っていますねw

ここに書き込みするようになってそれなりですし

>複数のルートがあるADVならではのシナリオですな。
>こういうのはもっと増やすべきと思ったり。

締めでこれって言うのは斬新ですよ
真ん中辺りではってのは聞いたことありますが


>サイコメトリーでカールの心を読んで密かにサポートしていたんですよ、多分……w

そう思いたいですな

>まんまなんだもんw

この業界では珍しくないことらしいですが

>マキナ卿は渋カッコいいですね。
>三騎士は全員違うベクトルのカッコよさがあるのがいい。

敵だからこのカッコよさなんでしょうかね

> あんだけしか出ないならお兄さんはいなくても一緒だったような気が…

>わはは、確かにw

もしかしなくてもこいつも形成位階までしか言ってませんしね
撒き散らすのは初代、飛ばすのは二代目、雷は四代目ですし
渇望が無かったのか?

>「俺の聖戦を愚弄するな」とか「漢の戦場だ」とかw
>このゲームで最も漢らしいキャラだと思うな。

歪んでいますが立派に新年の人でございます


>もう髪が伸びたり逆立ったり光ったりしたら即スーパーアーリア人と言う癖がw

癖ってwww

>このゲームってかなり頭脳戦な展開があって面白い。

全クリしてもまたやりたくなりますしね
マリィと先輩だけですが

>あーそれは良く分かるな。
>櫻井さんはあくまで敵、状況に応じて味方にもなるポジションがいい。

少し違いますかね
前にも言ったと思いますが、クールな女子が好きなもんで
デレる必要は無いのでございますよ

>軍服かこいいですw

同感です

>> >蓮の元であるライヒハートというのは実在の処刑人の一族らしい。
>>
>> なのかなあ???

>あ、これはライヒハートで検索したら出てきます。

しってます…っつうか消すの忘れたものでこんがらがってしまったようで

>装甲悪鬼村正でも、ラインハルトが名前だけ
>登場していたのでちょっとしたクロスオーバー?w

なのかなあ???

↑これが正解です

>てかまさか装甲悪鬼村正もやってますかw

あっちは情報だけ掴んでました
神話臭無かったし

>知名度はメンゲレやルーデルと比べると低めですからな……

つまりシュピーネ(のモデル)よりかマイナーと
たしかヨーゼフ・メンゲレだっていう話ですし
同一人物か知りませんがモデルであるのは間違いないようで

ついでに言うなら
神父とルサルカにも同名の実在の人物がいますが

神父がルーマニア正教司祭ヴァレリアン・トリファ

ルサルカがドイツ最後の魔女、アンナ・マリーア・シュヴェーゲリン
だったかな?

>役満上がったら人世界・終焉変生使うんですねw

大体そんな感じw

>綺麗なぐらい筋は通っているんですよねー。

いろいろ混ざりまくって黒一色になった感じでしょうか

Lapis lazuliさんコメントありがとうございます。

> 神話とかの類を読んだり調べたりするのが趣味なもので
> その流れでたまたま情報に入ってました

私はどこぞのサイトでバナー見つけたのが切欠だったか……


> ここに書き込みするようになってそれなりですし

毎度ありがとうございますw


> 締めでこれって言うのは斬新ですよ
> 真ん中辺りではってのは聞いたことありますが

ん~私の知る限りじゃあんま思い浮かばないな。


> 敵だからこのカッコよさなんでしょうかね

実際そこが一番重要だったりするw


> もしかしなくてもこいつも形成位階までしか言ってませんしね
> 撒き散らすのは初代、飛ばすのは二代目、雷は四代目ですし
> 渇望が無かったのか?

特に説明は無かったですね。


> 歪んでいますが立派に新年の人でございます

その歪みこそ人間らしさというべきかw


> 全クリしてもまたやりたくなりますしね
> マリィと先輩だけですが

ベイVSシュライバーとか首領VSカールとかは
ちょくちょくセーブデータからやり直してたりする。


> 少し違いますかね
> 前にも言ったと思いますが、クールな女子が好きなもんで
> デレる必要は無いのでございますよ

ああそれは良く分かるぞ。
だからこそ私は女性陣ではエレオノーレ一択w


> なのかなあ???
>
> ↑これが正解です

そういうことでしたかw


> あっちは情報だけ掴んでました
> 神話臭無かったし

一応おすすめw
確か神話も少しは絡んでだような。
というか何でも入ってるからねあの作品は。


> つまりシュピーネ(のモデル)よりかマイナーと
> たしかヨーゼフ・メンゲレだっていう話ですし
> 同一人物か知りませんがモデルであるのは間違いないようで
>
> ついでに言うなら
> 神父とルサルカにも同名の実在の人物がいますが
>
> 神父がルーマニア正教司祭ヴァレリアン・トリファ
>
> ルサルカがドイツ最後の魔女、アンナ・マリーア・シュヴェーゲリン
> だったかな?

あーそれは知ってる。非公式のまとめWikiに載ってたかな。

Re: Lapis lazuliさんコメントありがとうございます。

追記。

櫻井戒の創造は「呪いを自分の代で終わらせる」という渇望から
自身を腐食毒そのものに変化させる能力だそうです。
ドクドクの実……w

再び追記

>私はどこぞのサイトでバナー見つけたのが切欠だったか……

炎上事件の話を知ってるものだからややびくびくものでしたが

>ん~私の知る限りじゃあんま思い浮かばないな。

あれ?割とマイナー???

>実際そこが一番重要だったりするw

味方になって欲しいけど、
味方になったら白けそうな危険要素はらんでるのは割りといますしね

>特に説明は無かったですね。

つうか顔が隠れてる所為か急造感が抜けない

>その歪みこそ人間らしさというべきかw

まあ、ゆがんでない人間なんて極めて稀ですが


>ベイVSシュライバーとか首領VSカールとかは
>ちょくちょくセーブデータからやり直してたりする。

俺は記憶戻る辺りからですかね?

>ああそれは良く分かるぞ。
>だからこそ私は女性陣ではエレオノーレ一択w

アレは無自覚なだけでデレ度はかなり上のような…
リザにもベアトリスにも突っ込まれてるし

>一応おすすめw
>確か神話も少しは絡んでだような。
>というか何でも入ってるからねあの作品は。

俺の情報網ではメカメカしさが前面に出てたもんだから躊躇しましたね
アクエリオンとかの親戚みたいな(俺はアレをロボットアニメとしか見てません)

>櫻井戒の創造は「呪いを自分の代で終わらせる」という渇望から
>自身を腐食毒そのものに変化させる能力だそうです。
>ドクドクの実……w

言われてみればwww

追記
そういえばお兄さんの声の人は
村正の主人公と同じ声の人らしいですな

あちこちで弄られとる

Re: 再び追記


> あれ?割とマイナー???

いやそもそもADVなんて
そんなやらないからあんま詳しくないんすよ。
十に満たないデータじゃ多いも少ないも言えませんぜ。


> 味方になって欲しいけど、
> 味方になったら白けそうな危険要素はらんでるのは割りといますしね

まぁそれなら同士討ちさせればいいんだよね。


> アレは無自覚なだけでデレ度はかなり上のような…
> リザにもベアトリスにも突っ込まれてるし

まぁそれを差し引いても口調がひたすらキツイところがいいのですよ。
どのルートでも敵のまんま終わるしな。


> 俺の情報網ではメカメカしさが前面に出てたもんだから躊躇しましたね
> アクエリオンとかの親戚みたいな(俺はアレをロボットアニメとしか見てません)

アクエリオン……偶然にも主役の声が同じだったりする。


> 追記
> そういえばお兄さんの声の人は
> 村正の主人公と同じ声の人らしいですな
>
> あちこちで弄られとる

そうですよ~
そしてアクエリオンの主人公アポロと同じ人だったり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1417-80b2fb77