装甲悪鬼村正

しばらく装甲悪鬼村正やっていました。
一度始めたら文章を読むのを中々やめられず、凄まじく濃密な時間を過ごせました。
18歳以上である程度残虐描写に耐性のある方は文句なくお勧め。

以下ネタバレ。

作品紹介じゃなくて、全てクリアした人にしか分からないような内容です。


内容が膨大すぎてとてもまとめられないので気になったことだけ書き連ねてみる。
本当、最後までクリアした人以外には意味不明だと思います。



・最初の真改とのバトルで、景明がやけに長々と説明しているのが気になったが、次第にそういうものなのだと理解する。切羽詰った状況が多いのに皆さん喋りすぎですよw
・外見美女、声じじいの風魔小太郎は声のあるゲームの利点を生かしたキャラだったな。本人は自分を外見も老人だと思っているような口調だし、香奈枝の複眼と並んで謎の残るキャラですな。
・茶々丸「地球皇帝とでも呼んでもらおうか」→魔王編の夢シーンで地球皇帝が本当に出てきたw
・会話が面白い。第一編の三人組、一条と香奈枝とさよのやり取りが特に笑えた。後雷蝶と茶々丸の実況シーンとか、ウォルフ教授と景明とかw
・顔のアイコンでほぼみんな表情崩れるのが面白いなー。
・雪車町が緑川光、雷蝶が谷山紀章、童心が稲田徹、光が後藤邑子だよね?
景明はアポロやファイターロアと同じ寺島拓篤氏らしいんだが、とてもそうは聞こえねぇ……
・斗貴子さん→「敵の臓物をぶちまけるヒロイン」
 一条さん→「自分の臓物をぶちまけるヒロイン」
・エクスカリバーはEXカリバーン、聖闘士星矢エピソードGのネタだ。
・第一編で雄飛の前に香奈枝が登場して、逃げろといったのにはそういう理由があったのですね。
 雄飛、行方不明だった大鳥家の嫡男だとかどんだけ主人公属性なんだよ。
・ガッツァイダーにはやられた。何この鋼鉄ジーグと思ったらまさかの合体する劒冑だったとは。
 更にその正体には驚き。そのために小夏の四肢を切断したのかな。
・大久保利通みたいな顔したパンツ教授ことウォルフ教授がいい味出している。
 大和と言えばパンツの国→大和と言えばパンツはかない国
 ヒトラーやラインハルトとも友人だったっぽいウォルフ教授。
 ムダヅモとディエスイレのラスボス二人を呼び捨てとは大物過ぎるぜ。
 ウォルフラム・フォン・ジーバスって実在の人物なんですね。
・ウォルフ教授の「うん、うん」とウィロー少将の「クラァァイブ」が妙に耳に残っている。
・キャノン中佐がいいキャラですね。普通に有能な軍人、だがそれがいい。
・二世村正の「才なく心なく刀刃を弄んだ愚物、相応しい惨めさで果てろ!」に吹いたw
・魔王編での、景明の夢の中のギャルゲ定番のシミュレーションには笑った。
勘違いするなをそのまま受け取ったり、無口キャラ(ファントムのアイン)とは永遠に交流が無かったりwあんまり詳しくないが、あれは今までのニトロプラス作品に出てきたキャラだよね。10周年記念作品らしいイベントです。
・他の四天王と違って雷蝶様だけは長々とバトルする描写が無いんだよね。全部すっ飛ばされる。陰義も謎のまま。
劒冑も髭切と色違いの膝丸だし……まぁこれは兄弟騎であることに意味があるんですが。
・魔王編の終盤、一条と香奈枝が八剣姫に苦戦しているところで、雷蝶様が颯爽と駆けつけるのを期待していたのにw
・常闇斎VSさよは思いっきりすっ飛ばされたな。さよが生存していることだけは判明。
・最終決戦で一気にインフレ起こすのはデモンベインと同じですねw
・金神魔王尊との戦いで、金神が形態を変化するところで、
「いよいよ銀星号降臨か?それともボディカラーが金色になって金星号になるのか?」と思ったところで長坂右京が出てきて、お前かよ!!と突っ込んだのは俺だけではないはずだ。
・光の倒し方が、自分を殺して善悪相殺の呪いで光を殺すというやり方だったとは。
・悪鬼編クリア後に見られるライナーノーツが中々面白い。
・スパロボ(あるいはGジェネ)風の村正VS銀星号。
・村正のHPが10300、銀星号が96000。
きっと最終決戦では20万ぐらいに膨れ上がるんでしょうよ。
アイアンリーガーが参戦できるなら村正も!ニトロさんスパロボ参戦させる気まんまんですね。
最後の量産型銀星号なんか、もろスパロボに適した設定だしな。まぁ問題となるとはサイズ差より善悪相殺の設定でしょうがね。
・最後はライナーノーツのセーラー服義清に全部持っていかれたような。
・みんな清清しいぐらいに自分を曲げない人たちばかりですね。四天王や光はいわずもがな。一条、香奈枝も最終的にはきっちり主人公と殺し合うことになるしな。
・燃え、バトル、侍、ロボット、お笑い、パロディ、エログロ、インフレ、戦記、うんちく、思想、善悪問答などなど、およそあらゆるガジェットを積み込んだ凄まじい作品でしたわ。
・景明って20代なの?最高で29歳としても、光が生まれた時の年齢は……
ああ……だから詳しく描写できないわけか。
そういや18禁ゲーではエロシーンに関わる人物は
皆18歳以上という暗黙のルールがあるが、それは男性にも適用されるのかな?
このルールを遵守しようとすると、光は最高で実年齢11歳ってことになりますね。過去編の段階だと9歳だよ。
・好きなキャラは、光、さよ、正宗、雷蝶、雪車町、小太郎、義清、キャノン、ウォルフ教授辺りかなー。


もう面白すぎて、睡眠時間削減の危機に瀕していたので
クリアできた今はある意味ほっとしていますw



面白かったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント


複眼

コミケで発売された設定資料集によると、香奈枝さまの複眼はガチらしいですよ。恐ろしい…

ヨリトモさんコメントありがとうございます。

> コミケで発売された設定資料集によると、香奈枝さまの複眼はガチらしいですよ。恐ろしい…

演出でも何でもなく「そういうもの」だということですね。
一種の突然変異か……ある程度ファンタジー容認している世界観ではあるしね。

・皿・

スパロボでの善悪相殺の掟は、脱出装置でほぼ無力化出来るので無問題。
どんだけ相手を撃墜しても、イベント死が起こらない限り死なない。それがスパロボクオリティ。

村正自身の撃墜? アストナージさんなら、剱冑に脱出装置付けるくらい余裕っすよ!
きっとフルオートで中の人を射出する電磁抜刀・脱とか、中の人を砲弾化して母艦まで飛ばす正宗とか見られるに違いない。
どっちも母艦がダメージ受けそうだけど、アストナージさんなら何とかしてくれる! アストナージさんマジパネェ!

Re: ・皿・

> スパロボでの善悪相殺の掟は、脱出装置でほぼ無力化出来るので無問題。
> どんだけ相手を撃墜しても、イベント死が起こらない限り死なない。それがスパロボクオリティ。

原作でも卵植えつけた相手以外は殺さなかったしねぇ。
後、最近のスパロボは人間の敵が減りつつあるし……NEOに至ってはほとんどいない。


> 村正自身の撃墜? アストナージさんなら、剱冑に脱出装置付けるくらい余裕っすよ!
> きっとフルオートで中の人を射出する電磁抜刀・脱とか、中の人を砲弾化して母艦まで飛ばす正宗とか見られるに違いない。
> どっちも母艦がダメージ受けそうだけど、アストナージさんなら何とかしてくれる! アストナージさんマジパネェ!

真打は仕手の自己修復機能があるので、自分がやられる分には問題ない。
ただやっぱり作品の世界観上、宇宙にはホイホイ行けない方がいいと思うなぁ。

はじめまして、バナナの皮と申します。

「村正」、かなり難しくいろいろ考えさせる作品でありました。ニトロ十周年に相応しいものです。18禁ゲーというアングラなものだからこそ語れる内容でした。主人公酷い目にあい過ぎで哀れですが。

ただ個人的には村正の善悪相殺が独善ではないとも、平和を導くとも思えませんでした。不可抗力さえ許さぬ徹底ぶりと、下手すると生贄の名目で全滅する危険性を孕んでいるので。

それ故に悪鬼編の続きが気になります。新主人公で続編希望しちゃ駄目ですか?(ラスボスは男で)てかFD邪念編がありますが。

好きなヒロインは・・・全員曲者すぎて選べない!

香奈枝さんの複眼は必然だったと思います。最期の時、幼い頃生き物を殺しまくるスチルが入りましたが、あれからいろいろ考えました。本人は他者の命を奪うの(弱肉強食という自然の摂理)が許せない、なぜならそれは正義ではないからと言っています。食物連鎖という抗えない因果でさえ許さない彼女にとって因果の連鎖にまみれた世界は一つの眼だけでは見切れなかったのでしょう。ただの一つも見逃したくないから、より広い視界を得るため突然変異でああなったのではないかと(無理がある)。だからもし彼女がこの世の道理をちゃんと受け入れたなら、復讐の念から解放され単眼に戻ると思いますよ。まあ真に心の底から殺しを楽しんでいるだけなら唯の狂人ですが・・・。
とまあ、ともすれば一条以上に正義感が強い香奈枝さんのあまりの冷遇っぷりを不憫に思い超好意的に解釈してみました。だって復讐編の結末が一番好きなんですもん。

Re: タイトルなし

> はじめまして、バナナの皮と申します。

はじめまして~


> 「村正」、かなり難しくいろいろ考えさせる作品でありました。ニトロ十周年に相応しいものです。18禁ゲーというアングラなものだからこそ語れる内容でした。主人公酷い目にあい過ぎで哀れですが。

私の中ではアドベンチャーゲームベスト3には入ったね。


> ただ個人的には村正の善悪相殺が独善ではないとも、平和を導くとも思えませんでした。不可抗力さえ許さぬ徹底ぶりと、下手すると生贄の名目で全滅する危険性を孕んでいるので。

復讐編の、村正の殺人で怨みを持つ者に対してどうするのかというアンサーは結局出なかったしな。
そしてもっと根本の問題として、仮に人々の意識改革が成ったとしても、
それがいつまで続くのかということがある。
世代を重ねれば、人間大低のことは歴史の出来事として忘れてしまう。


> それ故に悪鬼編の続きが気になります。新主人公で続編希望しちゃ駄目ですか?(ラスボスは男で)てかFD邪念編がありますが。

景明の物語はあれで完結した感があるからなー。一応Re:の返歌編が続きになっているが。
劒冑や世界観の設定はとても良くできているので、同じ世界観の外伝はいくらか出るかも。


> 好きなヒロインは・・・全員曲者すぎて選べない!

最も好きなキャラは光なんですが、
管理人的にはヒロインじゃなくてラスボスなんだよな。
つうか娘をヒロインとは言わないだろう。

ヒロインじゃないが、最もかわいいと思うキャラは義清。


> とまあ、ともすれば一条以上に正義感が強い香奈枝さんのあまりの冷遇っぷりを不憫に思い超好意的に解釈してみました。だって復讐編の結末が一番好きなんですもん。

邪念編ではピンで主役を張っているよ!w

唯一景明が救われるルートとも言えなくも無いw
後、一番人が死なないエンドでもあるね。

復讐編は、香奈枝さんがごくごくありきたりなヒロインのように、
情に流されたり虚しさを感じたりして復讐をやめるように見せかけて、
「復讐は死者の理である!」とあくまでぶっ殺す気全開なのが最高すぎました。

一条も香奈枝も、自身の信条ゆえに最終的には
景明とは絶対に相容れないという結論に至るところが良いと思います。



いや倒したら死んじゃう版権キャラとか村正でトドメ刺したらエライことになるしスパロボ参戦は無理だろ

Re: タイトルなし

> いや倒したら死んじゃう版権キャラとか村正でトドメ刺したらエライことになるしスパロボ参戦は無理だろ

雑魚パイロットはすべて脱出扱い、
死亡するネームドは撃墜するキャラとは関係なくイベントで
別の味方に斃されたりすることが多いからやってやれないことはないw
問題は近頃多いドラゴンなどの生物の雑魚敵だろうか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1368-a9a34365

FC2Ad