FC2ブログ

咲 -Saki- 第25局「全国」

四校合同合宿


井上

あれ?
ステルスさんだけセーターのまま……


加治木

しかし次のシーンでは浴衣になっている
セーターの方が正解だったようです。

かじゅが調べた全国の強豪高校のデータ。


桃子2

先輩と二人っきりで入りたかったから…


桃子

さすがステルスさんだここぞという時のチャンスは逃さないぜ
もちろんかじゅは喜んでOK。
かまぼこさんの呼び方は元部長さんなんですね。


加治木2


ストラップ

キモかわいい

ラリっているかゾンビになったみたいな表情です。


眼鏡戦争再び

まこ

ボコボコにする

まこさんはともかくみはるんやべぇw
個人戦からやけにアグレッシブになっているような。


桃子3

「また二人っきりで入りたいです!」

あくまで二人っきりを強調するステルスさん。


池田

透華2

卓球最強は透華

得意技は波動球ばりのパワーショット。
ただのピンポン玉で人を吹き飛ばすとか
尋常ならざる剛力なんですけど……w


透華

「わたくしの波動球は百八式までありましてよ」


朝風呂に入っているメンバー

咲・和・かじゅ・桃子・透華・一・部長・キャプテン・池田

さて、カップルからあぶれているのは誰でしょう?w


九州のえいすい女子
漢字表記してもらいです。
神代さんはそこですか?


「全国には聞かなかったらよかったと
思える相手も存在しますわよ」


昨年優勝は白糸台。
昨年龍門渕は決勝に行けなかった。


透華4

「ゼウス神代、ポセイドン天江、ハーデス宮永は
全国三大神と呼ばれ、その麻雀力は
一万アーデルハイドを優に越え……」



咲

目が赤黒くなっているw


和

宮永さんといつまでも、ずっと一緒に


咲2

逆襲ののどっち!!

いやぁ、これまで散々咲に赤面させられてきた
原村さんがついに咲を赤面させることに成功!!


原村さんにとっては、この願いを叶えるためには
全国でも勝ち続けなければならず、切実な問題だったりします。


咲3

ストラップ2

交換しませんか?

見事に精神がシンクロしているw


咲4

「私、原村さんから咲って呼んでもらえたら嬉しいかも」


和2

「私も、和でいいです」

「和ちゃん」
「咲さん」


咲和に始まり咲和に終わる!!

この時のためにずっと取っておいたのか。
最終回にふさわしいイベントだ。


カツ丼さんも登場。
目当ては衣ですねw



全国

全国高校生麻雀大会

右の方に傘を刺している奴がいるんですけど……


弘世

神代

これが九州のえいすい女子ですか……

うおおい、神代さんのシルエットは
何か巫女服っぽいと思っていたが
本当に巫女服だったよ!!



私服

変な私服軍団

一番後ろの奴、何故傘を差している……!


神代2

ついに神代さんお披露目!

鹿児島弁で喋るのかな。


エンディングは全国大会編ダイジェスト


私服2

テロップいらねぇぇぇぇぇ!!と大声で叫びたい。


神代3

一人だけセーラー服のポニテ眼鏡の人は
「何で麻雀で巫女服なんだよ、恥ずかしいとは思わねぇのか
お前らのわけわからん趣味に付き合っていられるかボケェ」

と思っているんでしょうか。

まさか巫女服が制服なのかと思ったがそんなことはないらしい。


神代さんは宝貝(パオペエ)の使い手なのか?w
相手の精神を狂わせる歌声?w
重力に逆らう髪w


宮永照が椅子にダークパワーを注入したら、
タコスの背後から鏡が出てきて……

照だから鏡なんですね。


照

だからお前はアホなのだぁッ!!
ダークネスフィンガァァァァァァッ!!



巫女軍団の一人が亜空間に繋がる門から死霊を呼び出しました。
シャーマンファイトに出たらどうですか?w


全国びっくり人間ショーというか、衝撃映像の数々でしたな。

最後は中田譲治のナレーションで締め


巫女

巫女軍団の一人、髪は長いので神代さんではない。

神代さんとの百合を早くも期待(えー


わずか三日前に雑誌に載った県予選最終局面が
アニメで放送されたことからして、
原作サイドと繋がりがある事は明らかなので
このダイジェストは実際に原作で行われる可能性が高いです。
アニメで先行情報公開ってのも珍しい。

いやぁすごい楽しみですね。
早く神代さんの神通力とか、宮永照の鏡使った技とか見てみたい。


アニメはこれで最終回。
しかし原作はまだまだ続いているし、
終わったって気はしないですね。


前期、今期のアニメの中ではトップクラスの作品だったわけだけど、
その理由は実に簡単なことなのです。

私の大好物である百合漫画と、
同じく大好物であるバトル漫画
大好物が二つ組み合わされば
面白くならないはずがない!


咲はきわめて希少なジャンルである百合バトル漫画なのです。

百合要素のあるバトル漫画、バトルのある百合漫画はいくらかありますが、
所詮どちらかはおまけ程度でしかないのですよ。

この二つの要素が同じぐらいのウェイトを占めている作品は本当に珍しい。
他にそういう作品と言えばはやて×ブレードぐらいしか思い浮かばん。

理想的な百合漫画とは、
異性交流が絶無で同性愛が当たり前のようになっている漫画であり、
理想的なバトル漫画とは、
四天王や七人衆など魅力的な敵キャラが大勢登場し、
数多の特殊能力を駆使し、大会やトーナメントが行われる漫画
のこと。
咲-Saki-はこの二つの理想をほぼパーフェクトな形で叶えてくれました。

重要なのは、百合とバトル以外の要素がほぼ省かれていること。
それが私にとっては実に心地良かった。

今期は他にも色々百合アニメはありましたが、
上記の理由で咲には遠く及びませんでした。
いらない要素が多すぎる。本気で百合“だけ”をやる気が無い。
最終的に並び立ったのは完全に別ジャンルである真マジンガーぐらいでした。


アニメ最大の功績とは何だろうか。
和の指なめが復活したこととか、透華と一に手を重ねるシーン追加とかあるけど、
やっぱり部長×キャプテンですかね?

これまで妄想だけで成り立っていた
マイナーカプがアニメのお陰で公式化したわけだし。

全体的に百合シーンは原作よりも強化されていたと思われる。
かじゅももとか終盤はいちゃつきまくりだったもんな。

県予選決勝戦の盛り上がりはすごかったです。
引き伸ばさず、出し惜しみせずに原作再現に徹したのがよかったかと。
あとは若干消化試合の感もあったが
部キャプとか全国の強豪とか色々見所はあった。

あと忘れてはいけないのがPixivですね。
これのお陰で咲を二倍も三倍も楽しめたんじゃないかと思ってます。
部キャプを初めて知ったのもここだったな。後上柿恵の人気は異常w


<ふろく>

特殊能力・個別運気上昇法リスト

宮永咲:豪運麻雀 「靴下を脱ぐ」
原村和:デジタル麻雀 「エトペンを抱く」
片岡優希:東場麻雀 「タコスを食べる」
染谷まこ:記憶麻雀 「眼鏡を外す」
竹井久:逆境麻雀 「悪い待ちを選ぶ」

福路美穂子:眼力麻雀 「右眼を開く」

妹尾佳織:ビギナーズラック麻雀 「初心者である」
東横桃子:ステルス麻雀 「一定時間が経過する」
加治木ゆみ:「ポーカーフェイスを維持する」

井上純:妨害麻雀 「座禅を組む」
沢村智紀:データ麻雀
国広一:自戒麻雀 「鎖で腕を拘束する」
龍門渕透華:デジタル麻雀 「デジタルを捨てる」
天江衣:五大元素麻雀 「満月の夜に近づく」

門松葉子:スピード麻雀
上柿恵:他力本願麻雀

南浦数絵:南場麻雀 「ポニーテールを解く」



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


感想面白かったです。お疲れ様でした。

>ダークネスフィンガァァァァァァッ!!

パワーゲイザーに見えましたw

ジャリさんコメントありがとうございます。

> 感想面白かったです。お疲れ様でした。

ありがとうございます~
今期・前期の中じゃ特に力入れて書いたんで~


> パワーゲイザーに見えましたw

餓狼伝説といえばボンボン餓狼の方を思い出す私……

永遠なれ・・・

>さすがステルスさんだここぞという時のチャンスは逃さないぜ

とてもステルス持ちとは思えないアグレッシブさです。

>眼鏡戦争再び

表情でもうすでに勝ちが決定していたかw

>卓球最強は透華

百合卓球漫画とか本当に描けそうw

>交換しませんか?
>見事に精神がシンクロしているw

何故手を握らん!とか心で叫んだ途端に握ってくれたw
期待を裏切らない作品ですw

>「和ちゃん」
>「咲さん」

婿=咲
嫁=和


>全国高校生麻雀大会

吹きましたw
巫女軍団&コスプレ軍団とかwww
さすが衣装のレベルも違いすぎるぜ全国!

>全国びっくり人間ショーというか、衝撃映像の数々でしたな。

萬国驚嘆掌!

>アニメはこれで最終回。
しかし原作はまだまだ続いているし、
終わったって気はしないですね。

第2期ありそうですね。何年後かわかんないけど。
アニメも終わったし単行本を買いに行こうかな。

ヘーローさんコメントありがとうございます。


> とてもステルス持ちとは思えないアグレッシブさです。

ステルスはステルスでもステルス爆撃機だったようだw


> 表情でもうすでに勝ちが決定していたかw

結局一番大事なのは無心の境地、純粋に麻雀を楽しむ心ということか。


> 百合卓球漫画とか本当に描けそうw

あ~それいいかもね。あんまりパワーいらないし。
女性でも無理なく超人的な描写が描ける(えー


> 何故手を握らん!とか心で叫んだ途端に握ってくれたw
> 期待を裏切らない作品ですw

そういうところは抜かりないですw


> 吹きましたw
> 巫女軍団&コスプレ軍団とかwww
> さすが衣装のレベルも違いすぎるぜ全国!

龍門渕の例もあるし衣装自由なのはわかっていたが……


> 第2期ありそうですね。何年後かわかんないけど。
> アニメも終わったし単行本を買いに行こうかな。

強くお勧めしますw
2期はどうかなぁ……
県予選決勝終わった時点で原作とは完全別ルートだしな。

このblogと咲-saki-を共に見れて楽しかったです

WIZさんコメントありがとうございます。

> このblogと咲-saki-を共に見れて楽しかったです

ありがとうございます~
ここ最近じゃ感想書いてて一番愉しかったアニメでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1146-2753fc8d

咲-Saki- 第25話「全国」

合同合宿開始ですが、参加は団体戦の決勝メンバーだけなので。 京は学校で留守番です(笑) でも、湯あたりやら、はしゃぎすぎで初日は特訓...

咲-Saki- 第25話「全国」(最終回)

最終回も百合百合♪ みんなで温泉! と思ったら百合的には2人きりで温泉がデフォでした。 かじゅモモかわいい~(≧∀≦) 「また入りにこ...

咲-Saki- 第25局(最終回)「全国」

あぁ最終回、なんつかEDが衝撃的すぎ!! 逆にテンションあがった…。

咲 -saki- 第25話(最終話) 「全国」 感想/総評

半年間楽しませてくれた「咲」も最終回。 果たして2期は…?

咲 -saki- 第25話「全国」

共に行く先。

咲‐Saki- 第25話「全国」

「何だか…苗字で呼び合うのって、もう変な感じがするね」 全国に備えて、4校が合同合宿に参加する話。 今回も余り麻雀はせず、ただの温...

咲-Saki- 全25話

さて、最終回ということで最後は4校合同合宿で終わりただ最後までほとんど麻雀場面がなかったのにはちょっと笑いましたまぁこの作品としてはキャラ掘り下げした方が良いでしょうし全国大会に向けて一区切りといった感じでしたねとりあえずもともと異次元麻雀でしたが全国...

咲-Saki-【最終局】『全国』

次回に期待! ついに終わってしまいました咲-Saki-。 けいおん!のバンドブームと共に、 麻雀ブームを巻き起こした作品でありました。 ま...

咲 -Saki- 第25話「全国」 結局殆ど麻雀をしなかった最終回

とりあえず、2期は何年後ですか。 咲 -Saki- 第25話「全国」の感想です。 評価…★★★★★★★☆☆☆

咲 -Saki- #25(最終回)「全国」

立先生の新刊にご期待ください ついに咲の最終回です。半年間ホント楽しかったです、最後は麻雀アニメらしく温泉だ!(あれ?) では咲感...

咲-Saki- 第25話 「全国」

全国に憩う様。温泉に憩う様。 全国に行く為の合宿ではなく、愛を育む為の合宿である。 おいおい、3年生。恋に溺れている場...

咲‐Saki- 第25話「全国」(最終回)

咲-Saki- 4 [DVD](2009/10/07)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る EDで全てを持っていかれました。もうインパクト絶大で、巫女チームにファンタジー...

咲 -Saki- 第25局「全国」

咲 -Saki- 第25局「全国」です。 いよいよ「咲 -Saki-」も最終回で

咲-saki- 第25局(最終話) 「全国」

 2期がものすごく楽しみだ!!      最終回はどうなるのだろうと思っていた多くの人が、  最後にすべてを持って行かれたのではない...

華菜 -kana- 最終話 「全国」

なんてこたーない、池田が卓球やっただけで終わりました しかも透華のかませという・・・ セリフ、「にゃー」とか「にょわ」とかしかなか...

咲-Saki-第25話「全国」

 久が呼びかけた合同合宿に風越女子・竜門渕・鶴賀学園3校は、それぞれ最初メリットがないと考えていた。しかし後輩の鍛錬や一緒に麻雀をしたいなど、合宿をやるメリット見出し風越女子は、部長の美穂子が悩んでいた末わざわざ久の元を訪れ、後輩達に背中を押され参加す...

咲 -Saki- 最終回 第25話 「全国」 (アニメ感想)

アニメ 咲 -Saki- 最終回 第25話 「全国」 咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD](2009/07/15)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る  ついて早々だけど・・・まずは...

咲-Saki- 第25局「全国」

 燃えに燃えた麻雀バトルもついに最終回!!  せっかくの合宿だし麻雀観られるかな

【アニメ】咲-Saki- 第25話(最終話) 「全国」 感想

  の、のどかちゃん・・・ っ・・・さきさん・・・・ これが麻雀です。 咲-Saki- 第25話(最終話) 「全国」 の感想です。 咲-Saki- 6 (...

咲-saki- 最終回25話「全国」

合宿所に着くなり温泉か(笑)てなわけで、咲も最終回です。 咲-Saki- 4 [DVD](2009/10/07)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る

咲 -Saki- 第25話「全国」

見事に地区大会を制した池田率いる風越女子(19話参照)ついに満を持して全国に足を踏み入れた━━━━・・・そしてこの日・・・日本は池田華菜を知る・・・

咲‐Saki- 第25話「全国」 (最終回)

最終回は大百合祭りwww スタートは恒例の京ちゃん妄想w 京ちゃんは大きいおぱーいの子が大好きなんですね。 タコス優希がばいんばいんだったらどうなってたんだろう。 それにしても京ちゃんは毎回いい妄想を提供するなあ。 …我に帰った京ちゃんはネット麻...

咲-Saki- 第25話 全国

4校合同合宿!! だけど麻雀してません!w 風呂入って卓球して百合でしたw そして俺たちの戦いはこれからだENDです。うん、まぁ妥当な最終回だったわ~。

(アニメ感想) 咲-Saki- 第25話(最終回) 「全国」

咲-Saki- 4 [DVD]クチコミを見る 団体戦の決勝メンバーで行われる4校合同合宿がついに始まった。 しかし合宿所に着いた早々、みんなでお風呂に入ったり卓球勝負が繰り広げられたりと、なかなか特訓が進展しない。 それでも、学校の垣根を越えた交流は、咲と和にとって...

咲-Saki-#25

サービスカット満載(湯気が邪魔な人はDVD買ってね)で、萌えアニメの王道を行く素晴らしい最終回でした。 咲-Saki- 第25局「どきっ! 女だらけの温泉合宿」の感想です(違) ‥‥‥‥京太郎 そしてハギヨシさんがっ(笑)  次峰戦再び! 初日から真面目(?)...

咲 -Saki- 第25話(最終回) 『全国』 感想

咲-Saki- 第25話(最終回) 『全国』より感想です。 終わりじゃなくて、これがきっと『始まり』

咲 -Saki- 第25話(最終回) 『全国』 感想

咲-Saki- 第25話(最終回) 『全国』より感想です。 終わりじゃなくて、これがきっと『始まり』

咲-Saki- 第25話「全国」

咲-Saki- 4 [DVD](2009/10/07)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見るついに最終回ですよ!今回は集大成とも言うべく、百合が満載でしたね!(^O^)g あ、麻雀...

咲-saki- 最終回「全国」

私達の全国大会はまだまだこれからだ! パネェ!マジパネェっすよ!! 咲-Saki- 4 [DVD](2009/10/07)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る