FC2ブログ

600000ヒット

600000ヒット突破しました。
いつもありがとうございます。



新アニメはどうもパッとしないが、
咲 -Saki-、真マジンガー、遊戯王5D`sなど継続作品は今かなり面白い。

咲:池田
真マジンガー:あしゅら男爵
遊戯王:元キングニートキング


そうか、面白い作品には良いネタキャラが必須なんですね!
いつかネタキャラ特集をやりたい。

真マジンガーの第1話をもう一回見たんだけど話が進むと色々分かって来るなぁ。
シュトロハイムやケドラも第1話に出ていたのね。
すっかり忘れていた……というか最初一話見た時はさっぱり分からんかったし。
本当にこの第1話に繋がるんだろうか。

ヤングマガジンの漫画をよく読むようになっている。
カイジとか、女神の鬼とか、新宿スワンとか、小日向海流とか、
彼岸島とか、エリートヤンキー三郎とか……

8月は咲の県予選決勝戦決着、ムダヅモ無き改革2巻発売、
ディケイド&シンケンジャー映画、ディケイド完結、
うみねこEP5発売と個人的なビッグイベント盛りだくさんです。

涼宮ハルヒは何かハンター×ハンターと同じ種類の作品になりつつあるな。
つまり、作品内容そのものの評価は高いけれど、
それ以外の要素があまりにもグダグダだということ。
まぁ私は見てないので賛も否も言える立場には無いけどね。


作品の男女比は10:0か0:10であるべきというのが俺の持論。
登場人物はほぼ全て同性で占め、異性は限りなく減らすか影を薄くする。

前者は魁!男塾、聖闘士星矢、ONE OUTS、福本伸行作品、
後者は咲、はやて×ブレード、東方プロジェクト、
ひだまりスケッチ等芳文社四コマ漫画を指す。

まぁそれを吹き飛ばすほどの中身の面白さがあれば全く関係ないのだが。


近頃、使える表現を自ら切り捨てている。

まず「男らしい」「女らしい」は使わない。
男らしい=格好良い、女らしい=女々しいみたいな
ニュアンスがあってそこがちょっと引っかかるのだ。
男らしい女は褒め言葉だけど、女らしい男ってのは馬鹿にしているみたいでしょ。
それに所謂ボーイッシュやクールビューティーを男らしいと
表現するのは何か間違っている気がするのだ。

だからワンピースのボン・クレーは何と表現すればいいのかよくわかんないw

これに限らず、キャラクターを何かの属性に当てはめようとすると、
本質からズレていくような気がしてしまう。
結果、「好き」「嫌い」「良い」「凄い」「面白い」「格好良い」みたいな
単純なベクトルで表現するか、
「ネタキャラ」なんて凄く曖昧かつ意味を広く取れる言い方をするしかなくなる。
結局は管理人の表現力不足なんだけどねぇ……



面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


600000hitおめでとうございます~!
(そしてお久しぶりですw)
最近は忙しくてろくにアニメ見れて無い状態ですね・・・。
こちらで大体の外縁をみさせていただいておりますw

少し前に買ったスパロボZの攻略レビューも参考にさせていただきましたw
ドロシー「父ちゃん・・・」
ホランド「その声で呼ぶな!」
本編で出たとき大爆笑しました・・・。

>キャラクターを何かの属性に当てはめようとすると、
>本質からズレていくような気がしてしまう。
キャラクターの個性は無限大で、そんな連中を決められた枠にとどめるのは無理がありますしね。
この言葉が的を射ているようで、納得させられました。

それでは、この辺で。
700000hit目指して、頑張ってください!

600000おめでとうございます!
夏目の伝道師としてこれからも応援して行きますのでよろしくお願いします。
製作中だという特別編はいつできるのかなあ?
というか3期を・・・!
一緒に首を長くして待ちましょう。

ボンちゃんは「オカマの中のオカマ」で良いんじゃないですかね、たぶん。

kai-ryuさんコメントありがとうございます。

> 600000hitおめでとうございます~!
> (そしてお久しぶりですw)
> 最近は忙しくてろくにアニメ見れて無い状態ですね・・・。
> こちらで大体の外縁をみさせていただいておりますw

ありがとうございます~
とにかく偏った見方のレビューばかりですが……w


> 少し前に買ったスパロボZの攻略レビューも参考にさせていただきましたw
> ドロシー「父ちゃん・・・」
> ホランド「その声で呼ぶな!」
> 本編で出たとき大爆笑しました・・・。

おお、もうそこまで行かれましたか。
あのシーンはバンプレやってくれたなと思いましたよw
後は、攻略はともかく内容のネタバレは見ない方がいいですな。Zはそこが肝なんで。


> キャラクターの個性は無限大で、そんな連中を決められた枠にとどめるのは無理がありますしね。
> この言葉が的を射ているようで、納得させられました。

ありがとうございます~
大雑把な割りには変に細かいところにこだわる性分なので……w


> それでは、この辺で。
> 700000hit目指して、頑張ってください!

もう行けるところまで行きたいですね。

ひだるまスケッチさんコメントありがとうございます。

> 600000おめでとうございます!
> 夏目の伝道師としてこれからも応援して行きますのでよろしくお願いします。
> 製作中だという特別編はいつできるのかなあ?
> というか3期を・・・!
> 一緒に首を長くして待ちましょう。

ありがとうございます~
シャフトさんも今は色々幅広くやっているからなぁ。
いつかまた夏目祭りで盛り上がりたいです。


> ボンちゃんは「オカマの中のオカマ」で良いんじゃないですかね、たぶん。

なるほろ……その手があったか。

60万ヒットおめでとうございます。

600000hitおめでとうございます~

>咲:池田
>真マジンガー:あしゅら男爵
>遊戯王:ニートキング

愛すべきキャラたちですねw

>作品の男女比は10:0か0:10であるべきというのが俺の持論。

さすがです!

>まぁそれを吹き飛ばすほどの中身の面白さがあれば全く関係ないのだが。

そうですね~面白ければ比率とか関係ないです。
しかし個人的には咲には男はいりませんw

>まず「男らしい」「女らしい」は使わない。男らしい=格好良い、女らしい=女々しいみたいなニュアンスがあってそこがちょっと引っかかるのだ。男らしい女は褒め言葉だけど、女らしい男ってのは馬鹿にしているみたいでしょ。それに所謂ボーイッシュやクールビューティーを男らしいと表現するのは何か間違っている気がするのだ。

あまり深く考えたことないですw
男らしい女って言われると侮辱されたととらえる女性もいるし・・・うむむむ。
自由でいいんでないかな?って思います。

>だからワンピースのボン・クレーは何と表現すればいいのかよくわかんないw

これと逆のキャラが誕生したらもっとカオスになりそうですねw
オナベの中のオナベみたいなw

>これに限らず、キャラクターを何かの属性に当てはめようとすると、本質からズレていくような気がしてしまう。

XX属性だからカッコイイとかカッコワルイとかいうのも何かおかしいと思っている自分がいます。言葉遊びになっているようなのが気にかかったり。
なので感じるまま直線的な表現でも十分じゃないかなって思いますよ。
それが正直な感想ならなおの事。

ちょっと自分でも何言ってるのかよくわからなくなってきましたw
では。

ヘーローさんコメントありがとうございます。

> 600000hitおめでとうございます~

ありがとうございます~w


> 愛すべきキャラたちですねw

笑えるキャラとも言う……w


> そうですね~面白ければ比率とか関係ないです。
> しかし個人的には咲には男はいりませんw

つか男女比が偏った作品に出てくる異性って大抵がつまらんキャラなんだよなぁ。
ならいなくてもいいんじゃないかと。


> あまり深く考えたことないですw
> 男らしい女って言われると侮辱されたととらえる女性もいるし・・・うむむむ。
> 自由でいいんでないかな?って思います。

そうですよ~。どういう表現を使うかは個人の自由です。
ただ私は自分でも良く分かってない言葉は
なるべく使わないようにしている、それだけのことです。


> これと逆のキャラが誕生したらもっとカオスになりそうですねw
> オナベの中のオナベみたいなw

つか真性のオナベキャラなんて全く見たことないですねぇ……


> XX属性だからカッコイイとかカッコワルイとかいうのも何かおかしいと思っている自分がいます。言葉遊びになっているようなのが気にかかったり。
> なので感じるまま直線的な表現でも十分じゃないかなって思いますよ。
> それが正直な感想ならなおの事。
> ちょっと自分でも何言ってるのかよくわからなくなってきましたw
> では。

文章を面白くするならむしろ言葉遊びはどんどんやっていくべきなんですけどね。
管理人にはそんな高いスキルは無いので……w

難しい話……というかこれをこうするべきと決まっているテーマでもないしねぇ。
では~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1008-4eb7aaff