FC2ブログ

蒼天航路 第17話「曹操と劉備」

出た、諸葛孔明


孔明

諸葛亮、字は孔明。

三国志で最も有名な人物と言っても過言ではないかもしれない。

だからこそか、三国志で最もイジられる人物でもある。

ビーム出したり、幼女になったり、ラスボスになったり……
蒼天航路でもド変態だし。

歴史の表舞台に出る前のころ。
変態としての本性を現すのは後期からだからな。

諸葛亮の曹操ストーキングはこの頃から始まっていました。
蒼天航路の諸葛孔明は、人間を超えた立場から
乱世を観察する傍観者的な立ち位置なんだよね。


張飛は酔いに任せて曹豹を殺してしまう。


呂布

張飛VS呂布

電撃が迸る!

人を投げつける人間ミサイルで足止めして、その隙に脱出する。


張飛
「この張飛、一生の不覚じゃぁ――っ!!」


陳宮の策に嵌まり、城も兵士も奪われる。

劉備はあっさり張飛を許しますが、
その代わり後々までねちねち責めることに……w


曹操の下に向かう劉備三兄弟。


郭嘉

劉備の危険さを説く郭嘉。

曹操の覇業が進むほど悪名は高まり、劉備の人気は高まる。
もし曹操が皇帝を廃し天子を名乗れば、
世には劉一族待望論が沸き起こり劉備は一気にのし上がる。

劉備とは、曹操と対を成すもう一つの力。

曹操
「郭嘉、お前は自信満々に
説教を垂れる方がずっと良い事を言うな」



劉備は放っておけば最大の災厄となる。
劉備に然るべき罪を着せ、誅殺せよと進言する郭嘉。


曹操は劉備を狩りに招待する。

曹操四天王に許楮と名だたる武将が勢ぞろい。


劉備

劉備
「おいらの直感も何もあったもんじゃねぇ。
こいつは怖ぇよぉ~~!」


ガタガタ震えているようで氷の刃さえも飲み込み、溶かしてしまう男。


張飛VS許楮

どんどん兎を射る張飛に対して
曹操は許楮に月を射るように言う。
一つ射っても、後十四個残っている。
初めて出会った時の思い出を引き合いに出す。

この辺はオリジナルシーンだが良く出来ている。


許楮

月を射る許楮

許楮の矢は天空を揺らす!


五十万銭に対して、曹操は張飛を賭けろと言う。


関羽VS夏侯淵

勝っても負けても曹操の術中。
先が読めない時は眼前の敵に集中すべし。


関羽の後ろにぴったりとつく夏侯淵。
両者互角の戦い。

夏侯淵は一瞬たりとも殺気を切らさない。
関羽の背中にも一部の隙は無く、威厳すら漂っている。


夏侯淵2

夏侯淵のジャンプ撃ち


夏侯淵

速かったのは関羽、命を奪ったのは夏侯淵。
両者引き分け。

劉備の首を賭けろと言う曹操。
それに対して曹操は、都と天子を賭ける。
劉備は更に三兄弟全員の命を賭ける。

ここからは器の勝負!

劉備VS曹操

まだ都と雛みたいな天子を貰って何をするのか……

天子を戴く政を何も考えてなかった劉備。

さすがはMr.ノープラン


劉備2

劉備
「この勝負は無しにしてくんな――!!」


自分の選択が間違っていたと分かると
すぐに無しにしてくれと言えるのも器量の内なんだろうか……w
この状況で、常人には中々言えない事ではあるが……

まぁこの図々しさも劉備の武器なんだろうがね。
人心を掌握するには、いかに相手を良い方向に勘違いさせるかが重要なのだから。


劉備ではなく鷹を射る曹操。

曹操は劉備に呂布から徐州を奪還するように命じる。

曹操と劉備!
この後、幾たびと覇権を争う運命にある両者の、
これが始めての出逢いであった。


郭嘉の進言は当たっていたことが証明されるわけで……


諸葛亮:平田広明

これは大人になった後も見据えてのキャスティングなのかな?


弓の名手、夏侯淵にようやく見せ場が回ってきました。
この先は赤壁が終わるまで特に無いんだけどね……

色々醜態を晒してしまった劉備だが、
来週は曹操がまた大ポカやらかします。


面白かったらクリックお願いします

にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント


コメントでごめん

>劉備の危険さを説く郭嘉。
 本当は軍師全員で劉備は難物だと口をそろえていました。郭嘉は史実ではむしろ使える時は使えばいい位で穏健だったですよ。原作がここでも端折られているのがなんとも・。。

>出た、諸葛孔明
 最近、政治家優秀で軍総司令官ダメポ扱いする人が無駄に増えてますね。優秀レベルなどはるかに超えるほどなのに、総司令官だって蜀の国力と対戦相手が誰だか考えればダメポ扱いなんて妄言に過ぎないんです。悲しい偏見は何が原因ですかね?

五遷・主簿さんコメントありがとうございます。

>  本当は軍師全員で劉備は難物だと口をそろえていました。郭嘉は史実ではむしろ使える時は使えばいい位で穏健だったですよ。原作がここでも端折られているのがなんとも・。。

ん~私は逆に郭嘉単独の出番になってむしろ良かったかも。
ここから軍師は単独での出番をキープするのが難しくなるし。


>  最近、政治家優秀で軍総司令官ダメポ扱いする人が無駄に増えてますね。優秀レベルなどはるかに超えるほどなのに、総司令官だって蜀の国力と対戦相手が誰だか考えればダメポ扱いなんて妄言に過ぎないんです。悲しい偏見は何が原因ですかね?

従来のイメージからすると意外な説なだけに逆にそれしか見えなくなるとか?

劉備は劉備ですね。

幼女=恋姫無双、ラスボス=鋼鉄三国志、ビーム=三国無双
孔明は本当に弄られますね~まあ、この人は史実を見る限りでは内政官僚が本文ですよ。まあ、それでも結構健闘してますがね。
声優はサンジの人ですね。でも、あの変態ぶりや神懸かり的ならば石田彰さんとかがよくありません。

劉備が呂布を受け入れなければ徐州は乗っ取られずに済んだんですがね。
それでも、受け入れたのは陶謙の旧臣への牽制でしょうね。
でも、張飛みたいな粗暴な奴に留守を任せたのは間違いでしょう。
まあ、当時の劉備には関羽、張飛しか人材がいませんからね。

劉備は相変わらず駄目駄目ですね。ミスターノープランではなくミスター無能が似合います。でも、曹操みたいな完璧で他者を寄せ付けない男より、無知な民衆は劉備みたいな親しみやすい馬鹿の方がほっとするんでしょうね。
曹操が劉備に興味を持つのはあの馬鹿ぶりと底抜けない明るさとめげ無さでしょうね(まあ、曹操って変人スキーですからね。)

ロギーさんコメントありがとうございます。

> 幼女=恋姫無双、ラスボス=鋼鉄三国志、ビーム=三国無双
> 孔明は本当に弄られますね~まあ、この人は史実を見る限りでは内政官僚が本文ですよ。まあ、それでも結構健闘してますがね。
> 声優はサンジの人ですね。でも、あの変態ぶりや神懸かり的ならば石田彰さんとかがよくありません。

はい全問正解w
蒼天航路では政治も軍略も曹操のマネをしたら上手くいったって感じですな。
石田孔明は見てみたかったな~。鋼鉄~では呂蒙だったね。


> 劉備が呂布を受け入れなければ徐州は乗っ取られずに済んだんですがね。
> それでも、受け入れたのは陶謙の旧臣への牽制でしょうね。
> でも、張飛みたいな粗暴な奴に留守を任せたのは間違いでしょう。
> まあ、当時の劉備には関羽、張飛しか人材がいませんからね。

ああ、普通に受け容れなかったら殺されてたからだと思ってたw
人材不足が最大のアキレス腱ですね。
張関のどっちかは劉備のガードにつかなきゃいけないし。


> 劉備は相変わらず駄目駄目ですね。ミスターノープランではなくミスター無能が似合います。でも、曹操みたいな完璧で他者を寄せ付けない男より、無知な民衆は劉備みたいな親しみやすい馬鹿の方がほっとするんでしょうね。
> 曹操が劉備に興味を持つのはあの馬鹿ぶりと底抜けない明るさとめげ無さでしょうね(まあ、曹操って変人スキーですからね。)

今と違って血統や儒教的な価値観が重視されてた時代ですしね。
どんな状況でも決して諦めないところは一つの才能ではあるか。

蜀の劣勢を挽回できなかったという結果だけ見れば孔明は司令官としてダメという評価になってしまうでしょう。

Re: タイトルなし

> 蜀の劣勢を挽回できなかったという結果だけ見れば孔明は司令官としてダメという評価になってしまうでしょう。

まぁ魏との国力差を考えれば誰がやってもどうにもならなかっただろうがなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1003-bc0f645b

蒼天航路 第17話「曹操と劉備」

極厚蒼天航路 5 (モーニングKCDX)(2009/07/23)王 欣太李 學仁商品詳細を見る 予想はしていたのですけどね。今回は端折りの方が行き過ぎていました。...